要警戒!2023/05/22 14:47

要警戒!
夏草の姿もチラホラ。そんな草地で出会う昆虫の種類がますます増えています。
その中には、凶暴なやつも混じっているので、要警戒!。
これはそのひとつ・白黒の配色が印象的なシマサシガメです。
他の昆虫を捕らえて、その体液を吸い取ると言う荒技の持ち主。
うっかり手を出すと人の肌にも口器をブスリ!。かなり痛そうですね。
ヨツモンカメノコハムシ
これは私にとっての初遭遇。葉の上で静止していたヨツモンカメノコハムシです。
この草むらで旺盛な繁茂ぶりを見せるヒルガオが好物とか。
琉球列島から北へ生息地を拡大中!・・とうとう東京にもやって来たんですね。
温暖化がますます北への具体例と言えるでしょうか。

※5/21(昨日)に都内で撮影

コメント

トラックバック