真夏に向けて・・2023/05/26 15:22

真夏に向けて・・
アジサイの花が見頃を迎え始めています。今日目にしたのは鮮やかな薄紅色。
物静かな雰囲気を漂わせるこの花の中では異色とも言える派手派手さ。
雨粒を宿した姿もぜひ目にしてみたいなぁと・・
ヤブキリ幼虫の現状
草むらの昆虫達は、真夏に向けて成長のスピードを一層はやめている模様。
ヤブキリの幼虫も、どっしりとした体形に変わり始めていました。
それに伴い、食欲の方もぐーんとアップしているみたい。
クズの葉にあいた大きな食い跡が、それを物語っていました。
この表情(?)から察すると、これだけでは済まずに更に大きな穴に・・
早く成長して、肉食性に変わって欲しいなぁが、野草達の想いでしょうね。
超スリムなアブの吸蜜風景
ハルジオンの花に止まっていたヒメヒラタアブは、超スリム体形。
花にとっての、心優しいお友達と言う雰囲気が漂っていました。
花粉媒介役としてはイマイチかもしれないけど、お似合いの組み合わせだなぁと・・

※5/26に都内で撮影

コメント

トラックバック