重苦しい空の下・・2023/05/31 14:14

重苦しい空の下・・
重苦しい曇り空が拡がった5月末日。
まだ早いと思うのですが、このまま梅雨入り?。
キリギリス幼虫、元気なし。
雨滴を宿した葉っぱの上でじーっと固まっていたキリギリス幼虫。
暗い空の下では、まったく元気が出ないよと言う事でしょうか。
この先、草の繁みの中に隠れてしまい、その姿を目にする機会が減ってしまう筈。
もうすこしの間、幼虫らしい活発な動きを目にしたいところなんですが・・
ヒラタアブの仲間は曇天の下でも・・
天気の良し悪しに左右されず。そんな感じだったのが、ヒラタアブの仲間。
野の花に止まっての吸蜜に熱中していました。
ハルジオンにとっては、もろ手を上げてウェルカム!。
花粉媒介、よろしくね!って言うささやきが聞こえそうな光景でした。

※5/31に都内で撮影

コメント

トラックバック