旬の花に来て・・2020/03/11 23:15

旬の花に来て・・
硬めな花びらが特徴のボケの花。春めいた陽射しを浴びて紅色が一層鮮やかでした。
これだけ目立てば、蜜を求める昆虫達へのアピール度は抜群。
吸蜜に夢中だったのは、くっきりとした縞模様が特徴のフタホシヒラタアブ。
盛りの時を過ぎつつあるウメに代わり、この先はこの花との親密関係が続きそうです。
ナズナの花に止まる小さなハエ
昆虫達へのアピール度は今ひとつだけど、それを見逃さない昆虫もちゃんといます。
控えめな花・ナズナの一輪に止まっていたのは、花のサイズに見合った小さなハエ。
蜜をたっぷり吸って満足満足。食後のテーブルマナー・口吻の清掃をしていました。
まさにお似合いのツーショットと言った所でしょうか。
華やかさは、全然感んじられないけど・・

※3/11に都内で撮影

豊かな陽射しを受け・・2020/03/06 20:49

豊かな陽射しを受け・・
豊かな陽射しを受け、気温もぐーんと上昇。春本番を感じさせる一日となりました。
なりを潜めていた昆虫達も活発な動きを見せて、まさに我が時来たるの雰囲気さえ・・
中でも多忙を極めていたのが、若草の緑に映える体色を持つナナホシテントウでした。
ひとときも止まらず、若草の敵・アブラムシ退治に奔走していました。
ユキヤナギの花にいたツマグロキンバエ
花盛り一歩手前まで来たユキヤナギの花には、定番とも言えるパートナーが・・
顔つきは結構いかついけど、甘い蜜に首ったけの心優しい(?)ツマグロキンバエ。
花粉まぶしになった口吻を前脚で清掃して、いざっ!次の花への態勢でしょうか。
咲く花の数が半端じゃないユキヤナギ。他の種も加わり大賑わいの日々が目前です。

※3/6に都内で撮影

もう少しノーマルなのが・・2020/03/04 21:45

もう少しノーマルなのが・・
花の少ない時期の貴重な彩り・ユリオプスデージーの花も既にピークを過ぎた感じ。
ヨレヨレの花びらをつけたものを多く見かける時期に入りました。
しかし見映えは悪くなっても、蜜を求める昆虫にとっては、救いの神とも言える存在。
この日(3/3)も、小さなアブやハエなどが訪れて吸蜜を繰り返していました。
春に咲く木の花が顔を揃える迄にはまだ時期尚早。人気絶頂の時がもう暫く続きそう。
右下の花びらに止まっている緑色の小さなアブラムシにとっても同様でしょうね。
トサミズキの花
ユリオプスデージーの後釜を担う木の花。ぼちぼち咲き始めてはいるんです。
一例がこのトサミズキの花。枝からだらんと釣り下がるかんざしみたいな形が特徴。
しかし、この形、蜜を求める昆虫にとっては、かなり難易度が高そうです。
春の風に吹かれると、ゆらゆら揺れて不安定そうだし・・
もう少しノーマルな咲き方の花がいいんだけどなぁ・・
そんな望みに叶う木の花が咲く迄には、もう少し時間がかかりそうです。

※3/3と3/4(トサミズキ)に都内で撮影

春一番が吹いた日に・・2020/02/22 20:39

春一番が吹いた日に・・
関東地方に、昨年より15日も早く春一番が吹いた日。
春先に吹く強い風を期待している物にとっては、願ってもない展開だった様です。
晩秋に咲いた花の後に出来たツワブキの綿毛の塊も、そのひとつ。
風に乗って種子を周辺に飛ばす為のこの形。今日の強風をこれ幸いと・・
残り数本になったツワブキの綿毛
残り僅か数本にまで数を減らした穂先もありました。
タンポポ等がつける綿毛に比べると、がっちりとした頑丈そうな形をしています。
今日吹いた春一番は、種子散布の願ってもないサポート役となった様です。
ツワブキの葉で日向ぼっこ中のハエ
茎の様子は季節により変化しますが、常緑多年草の為、大柄な葉っぱは年中不変。
昆虫達の翅休め場所として、好評を博している様です。
これは陽が当たる方角の葉上に止まっていた小さなハエ。
春一番とは言え、生暖かい春の風にはまだ数歩パワーが足りない感じ。
ここはヌクヌク日向ぼっこをする上では最高のロケーションだったみたい。

※2/22に都内で撮影

明日は立春だけど・・2020/02/03 20:25

明日は立春だけど・・
明日はいよいよ立春、目にする自然も春の雰囲気が濃厚にと言いたい所ですが今一つ。
春を象徴する野の花の一つ・タンポポも、地面スレスレでの開花が限界だったみたい。
蜜を求める昆虫たちの姿もなく、所在なさげな雰囲気が漂っていました。
ひょろっと伸びた茎の先で元気に花開く姿は、もう少し先までお預けの様です。
サザンカの花にいたハエ
こちらは、花期も終盤に差し掛かったサザンカの花での昆虫接写。
まさに花粉まぶしの状態になった太っちょのハエです。
これだけ大量の花粉を媒介してくれるとは、花にとって願ってもない上客の筈。
可憐な花に不似合いなやつだなぁなんて、勝手に思ってはいけないんでしょうね。

※タンポポは2/3に、サザンカ+ハエは2/2に、いずれも都内で撮影