寒風が肌にピリピリ・・2024/03/18 14:12

寒風が肌にピリピリ・・
気持ちのいい青空に恵まれたのですが、吹き付ける寒風が肌にピリピリ。
春の野草達も、その風を受けて、激しくなびいていました。
しかし、それを、ものともしないパワーは既に十分の様に感じました。
コブシの花が開いた
陽射しの強まりを受けて開いたコブシの花も、この風には戸惑い気味だったかも・・
周囲には、開花予備軍の蕾がたくさん。
この様子から見て、それほど時を置かずに花盛りとなる事は間違いありません。
その為にも、冬の名残の寒風よ、はやくおさまれ・・なんですが・・
忙しく動き回っていたナナホシテントウ
地表スレスレを活動の場とするナナホシテントウは、風の影響を受けないみたい。
好物のアブラムシを求めて、草の葉から葉へ、忙しく動き回っていました。
しかし、その速度は、春本番の日々に比べると、まだまだスロー。
フルスピードにギアチェンジする迄には、もう少し時間が掛かりそうですね。

※3/18に都内で撮影

風が強過ぎるのは・・2024/03/17 14:48

風が強過ぎるのは・・
春先にありがちですが、吹き付ける風の強さに閉口しながらの自然観察となりました。
ちぎれ雲が浮かぶ空を、ゆっくり横切っていったのは、一羽のカラス。
風に吹き飛ばされない様に、大きく羽ばたいての飛翔でした。
晴天は大歓迎。でも、風が強過ぎるのは、ゴメンだよと言う思いだったでしょうか。
春の野の花に訪問客の姿なし
鮮やかな緑が目に眩しい若草は、お日様パワーを受けて、元気いっぱい!。
強い風もなんのその、勢い良く突き上がる姿勢を崩す事はありませんでした。
野の花も咲き始めて、蜜を求める蝶の姿も・・
それを期待しましたが、出会いはかなわずでした。
今日は、おとなしくしとこうとなったみたいですね。

※3/17に都内で撮影

それほど時を置かずに・・2024/03/16 15:32

それほど時を置かずに・・
落ち葉の隙間から新鮮な緑が続々と誕生中・・
春の訪れを感じて、お目覚め中の若草です。
やがて、あたり一面、若緑色に変貌する事は間違いありません。
それほど時を置かずに・・でしょうね。
吸蜜に没頭中のハチ
早咲きの野の花は、昆虫達にとって、待ちに待った有難い存在の筈。
今日も、ハチやアブ達が、吸蜜に訪れていました。
そのどれもが、ご覧のとおりの花粉まぶし状態。
野の花と昆虫たちの共存生活、いよいよ本格的にスタートしましたね。
※注:下方が頭部です。

※3/16に都内で撮影

僕の方が背高だよ。2024/03/14 15:16

僕の方が背高だよ。
野草達のフィールドデビューが続いています。
早咲きをする野の花の代表格・タンポポの元気な姿も・・
それにつられたお隣さん、僕の方が背高だよ って話しかけていた様にも・・
この背比べ、この先どうなるかは、まだ判りませんね。
活発に動き出したナナホシテントウ
春の訪れを感じて、真っ先に動き出す昆虫と言えば、何をおいてもテントウムシ。
餌の収穫頻度はまだまだの様ですが、じーっとしてはいられない。
好物のアブラムシを求めて、あっちに行ったり、こっちに来たり。
アクティブなその動きには、こちらも大いに元気付けられました。
※ナナホシテントウ

※3/14に都内で撮影

待ち切れないよぉ・・2024/03/13 14:01

待ち切れないよぉ・・
早咲きのウメの花は、既にピークを過ぎた感じです。
その枝に止まって、困惑気味の表情だったのは、メジロ。
次に控えるサクラの開花までには、まだ時間がかかりそうだし・・
「待ち切れないよぉ」と言う思いかも・・
モンキチョウ
タンポポなど野の花の開花も進んではいるんですが、そのテンポは、かなりゆっくり。
暖かい日と、寒い日が交互に訪れる今の状況に、困惑しているんでしょうか。
蜜を求めて花から花へのモンキチョウも、ときどき一休みをする状況でした。
花の数が多くて大忙しと言う日々の訪れは、まだまだ先の様ですね。

※3/13に都内で撮影