少し遅れて梅雨入り2021/06/14 14:23

少し遅れて梅雨入り
平年より7日、昨年より3日遅れで、関東甲信の梅雨入りが発表された日。
東京でも、音を立てる程ではないのですが、細かい雨がしつこく降り続けました。
成長期に入った草木にとっては、まさに恵みの雨と言った感じでしょうか。
旬の時を過ぎた(?)ガクアジサイ
旬の花・アジサイにとっては、7日遅れの時間差は、影響が大きい様に感じます。
これは、今日の雨に濡れたガクアジサイ。
中央部の花を囲むのが装飾花ですが、かなり色あせたものを多く目にしました。
本来の花が元気であれば、それでいいのさかも知れないけれど、見栄え上はねぇ・・
アジサイの花で昼寝をするリュウキュウツヤハナムグリ
これは、梅雨入り前日の、きのう目にした光景。
アジサイの花に潜り込んで昼寝をするリュウキュウツヤハナムグリです。
硬い殻をまとっているので、雨に濡れても大丈夫。
おそらく今日もこんな状態を続けていたんでしょうね。

※6/14と6/13に都内で撮影

夏景色への変貌が・・2021/06/13 15:14

夏景色への変貌が・・
スッキリしない曇り空の下、ヒルガオの花のピンクが、鮮やかに目に迫って来ました。
周囲の草木の葉の緑も、一段と濃さを増して・・
夏景色への変貌が、順調に進んでいる事を実感しました。
ショウリョウバッタの幼虫
夏の草むらの主役のひとつ・ショウリョウバッタの幼虫に、今季初めて出会いました。
まだ翅も生えていない未完成な状態でしたが、元気いっぱい!。
カメラの接近に気付いて、ピンと飛び跳ねる距離は、既に一人前でした。
ハラビロカマキリ幼虫のお尻曲げポーズ
ハラビロカマキリ幼虫も、元気さでは負けていません。
レンズを睨み返す目線の迫力は、既に成虫並みでした。
ただ、ちょっとなぁと思ったのは、お尻をくいっと曲げた幼虫独特の威嚇ポーズ。
そんな事しても、ちっとも怖くないのにねぇ・・

※6/13に都内で撮影

相性がいい・・2021/06/10 15:48

相性がいい・・
今時の旬の花と言えば何と言ってもアジサイですが、昆虫集客力は今ひとつかな。
花の数が多い割に、訪問する昆虫の数が、それに見合うところ迄には・・
ガクアジサイの花にとまるコアオハナムグリ
そんな中、定番の訪問客と言えばやはりこれが筆頭格でしょうか。
花に顔を突っ込んで食い漁っているハナムグリの仲間。
花が小粒なので、潜り込むとまでは行きませんが、こんな態勢でじーっと・・
(コアオハナムグリ)
ガクアジサイの花にとまるヒメトラハナムグリ
毛むくじゃらな体が特徴のこれはヒメトラハナムグリ。
他のハナムグリを一回りも二回りも小さくした感じのミニミニなハナムグリです。
小粒なガクアジサイの花にはジャストフィットな感じ。
毛むくじゃらな体は、花粉を媒介する機能も抜群な筈。
ガクアジサイとしては、”どうぞゆっくりしていってね” でしょうね。

※6/9と6/8に都内で撮影

明日はスカッと・・2021/06/06 14:45

明日はスカッと・・
やんだかと思うと又降り出す。そんな感じの雨模様の一日になってしまいました。
これは、雨滴を宿すアジサイの花に止まっていたササグモです。
想像する通り収穫はさっぱり。ほんと冴えない一日だなぁと嘆いていたんでしょうね。
晴れた日に見たアオモンイトトンボの交尾
これは、まずまずの陽射しに恵まれた昨日、水辺の草地で目にしたホットな光景。
交尾態勢をとり続けていたアオモンイトトンボのカップルです。
今日はこんな動きもばったりと途絶えていた筈。
繁殖期に入った昆虫達の動きに水をさす雨。明日はスカッと晴れるといいのですが・・

※6/6と6/5に都内で撮影

成功を祈る2021/06/05 14:18

成功を祈る
穏やかな陽射しに恵まれた日。昆虫達も活発な動きを見せていました。
アジサイの花の近くで獲物待ち体勢だったのは、ハラビロカマキリ幼虫。
花は見事に開いているのですが、訪れる昆虫の姿はさっぱり。
残念ながら期待外れ。そろそろ場所替えしようかと考えていたかも・・
季節商品(?)・キマダラセセリ
カマキリ達とは違って、蝶達の主食は花の蜜。
様々な野の花も咲き揃って、多忙な時期に入った様です。
これは、草の葉上で一休みをしていたキマダラセセリ。
梅雨入りの頃に決まって姿を現す季節商品(?)的な存在です。
これが登場したと言う事は、梅雨入り発表も間近に迫った様ですね。
蜘蛛の網も手慣れた造りに・・
昆虫の賑わいが増すにつれて、それを狙う蜘蛛の数も増加の一途と言う感じ。
登場後暫くは網も張り方もぎこちなかったのですが、今や立派な造りに・・
この網では、目くらましの為のギザギザ(隠れ帯)も確認出来ます。
この網なら収穫はバッチリな筈。そんな自信に溢れたスタンバイ体勢でした。
昆虫ファンとしては複雑な想いですが、成功を祈ると言ったところでしょうか。

※6/5に都内で撮影