秋晴れの空はお預け2023/09/09 13:00

秋晴れの空はお預け
残念ですが、スカッとした秋晴れの空はお預けの正午前。
草の葉が宿した雨滴もかなりの数。梅雨時の情景が復活した感じでした。
雨滴を宿したツユクサの花
ツユクサの花弁にも雨滴がびっしり。
それでも、絵になるなぁと感じさせるのは、この花のキャラでしょうね。
クライミング運動中のカメムシ
細長い草で目にしたヘリカメムシ。頂上を目指して足早にクライミング中!。
体がなまっちゃいけないので、それを予防する為の運動でしょうか。
”いい心がけだね”って声援を贈りたい気持ちになりました。
さて、明日は待ち望んだ晴れ空が拡がるでしょうか。
しかし、何とか心と秋の空って言う例えもありますからねぇ・・

※9/9に都内で撮影

吸っても吸っても・・2023/08/16 13:28

吸っても吸っても・・
まずまずの晴天に恵まれた昼前。
入道雲になりきれない感じの雲が浮かんでいました。
夏型の雲から秋型の雲への移行時期に差し掛かったのでしょうか。
気温の方は、まだまだですけどね・・
※追記:なりきれない雲なんて馬鹿にしちゃいけません。
午後2時頃に、それなりの雨が降り始めました。
見くびってしまって、ごめんなさい。
エノコログサで吸汁中のカメムシ
秋近しを感じて、昆虫達の食欲はぐーんとアップしている模様。
これは、エノコログサで目にしたハリカメムシの仲間です。
おいしい液をプレゼントしてくれる粒々がびっしり。
吸っても吸っても、吸いきれないよと言う極楽気分でしょうね。
吸蜜に夢中なヤマトシジミ
オニタビラコの花では、ヤマトシジミが吸蜜に熱中していました。
サイズ的にも、ジャストフィットな組み合わせ。
当分の間、お友達付き合いが続きそうですね。

※8/16に都内で撮影

変わり易い空模様2023/08/14 13:10

変わり易い空模様
列島への接近が予報されている台風。早くもその影響が出始めているんでしょうか。
基本的に晴れ空なんですが、時折雨も降る変わり易い空模様となりました。
空に浮かぶ変化に富んだ雲が、この後の展開を如実に予告している様でした。
草の葉上に雨滴がびっしり
草の葉上に残された大小様々な雨滴。
乾く間も無く、次の雨が降り出しそうな気配も・・
水滴を宿していたカメムシ
そんな葉っぱの上で、途方にくれた表情を見せていたのはハリカメムシの仲間。
触角や脚に付いた水滴を払おうともせずに、ぼーっとしていました。
頑丈な殻に守られているとは言え、雨は苦手だよって言う事でしょうね。
徐々に慣れていかないとね。

※8/14に都内で撮影

限界点超え?・・2023/07/27 13:21

限界点超え?・・
生命に危険がおよぶ暑さ。そんな言葉を今日も頻繁に耳にしました。
ヒマワリの花も、元気なくうなだれて・・
さすがに限界点を超えてしまった様ですね。
日陰で交尾中のカメムシ
昆虫の繁殖行動も、陽射しを避けてひっそりと。
キマダラカメムシのそれも、木の太幹の日陰側で行われていました。
こんな暑さの中、生命を継承する幼虫は、生命力が抜群!。
そんな道理があるとすれば、誕生ラッシュにつながりそうな予感も・・

※7/27に都内で撮影

らしくないけど・・2023/07/25 13:21

らしくないけど・・
ジリジリと照りつける強烈な陽射し。気温も一気に上昇しました。
比較的暑さに強いと思われる夏の草も、限界越えなんでしょうか。
オシロイバナの花も、力なくうなだれていました。
らしくないけど、無理もないよなぁと、強く共感!。
カメムシ幼虫、日陰でひっそり。
アオクサカメムシの幼虫も、日陰の草に止まってひっそり。
夏の暑さの中で目覚しく成長する筈なんですが、今日の暑さはさすがに・・
日陰に逃げ込んでいたショウリョウバッタ
ショウリョウバッタが発するキチキチと言う音も、今日はさっぱり。
目を凝らしたら、日陰で困った様な表情を浮かべる一匹が・・
こちらも、暑さ慣れをする迄にはもう少し時間が掛かりそう。
真夏はまだスタートしたばかり。そんなに焦らなくてもいいんですけどね。

※7/25に都内で撮影