じっと我慢の日々に・・2023/10/21 14:15

じっと我慢の日々に・・
多少の雲は掛かるものの、陽射しを大きく邪魔するようなパワーはありません。
その空に向かって突き上がっていた背高な秋の草。揃って赤く色づいて・・
秋がいよいよ佳境に差し掛かったことを物語っていました。
陽射しを浴びて輝くムラサキツバメの斑紋
陽射しを受けて、ムラサキツバメの青紫色の斑紋が輝いていました。
この蝶を観察するのは、陽射し燦燦な日に限るなぁと改めて実感!。
ラッキーな出会いに、感謝したい思いが・・
葉陰でひっそりのカタツムリ
こちらは、ラッキー!じゃなくて、”晴れ空はまっぴら御免だよ” でしょうね。
草の葉陰、陽射しを避けられる場所でじーっと固まっていたカタツムリ。
予報を見ると、しばらくは晴れ空優勢の日が続きそう。
じっと我慢の日々になりそうですね。

※10/21に都内で撮影

高気圧よガンバレ!2023/10/05 13:09

高気圧よガンバレ!
雲の向こうに青空が拡がっているのは判るのですが、すっきりと言う訳には・・
高気圧よガンバレ!って言う思いを強く!。でも、これが中々。
雨空大歓迎(?)のカタツムリ
冴えない天気、大歓迎!って言う生き物もいるんですね。
草の葉上で目にしたカタツムリ。
この秋は、望み通りの展開で最高だよ!って言う思いかも。
翅を乾燥中のウラナミシジミ
雨に濡れた翅を乾燥中だったウラナミシジミ。
おかげで、微妙なグラデーションを見せる翅色の美しさを堪能出来ました。
当人(?)にとっては、そんな呑気なこと言ってないでよ!でしょうけど・・

※10/5に都内で撮影

降ったりやんだり・・2023/07/01 15:17

降ったりやんだり・・
重苦しい雨空が拡がり、降ったり止んだり。梅雨時らしい空模様に・・
成長過程にある植物にとっては、恵みの雨と言えそうです。
ハナミズキの若葉も生き生きとした輝きを放っていました。
ちょっと不満げな(?)カタツムリ
あれっ、もう、やんじゃったのぉ・・
草の葉上にいたカタツムリは、ちょっと不満げな様子でした。
ピンと張ったツノ、そろそろ仕舞おうかなと考えていたかも・・
雨避け態勢のハナムグリ
雨を避けて葉陰に逃げ込んでいたリュウキュウツヤハナムグリ。
そのまま、ぐっすり寝込んでしまった様です。
活動を始める夕刻までに雨がすっかりあがっていればいいのですが・・

※7/1に都内で撮影

気が早過ぎ?・・2023/06/25 13:50

気が早過ぎ?・・
モクモクと湧き上がる雲。夏の主役・入道雲の赤ちゃんと言う感じも・・
こんな景色に出会うと、梅雨明けも間近かなと思えるのですが・・
さすがに、気が早過ぎでしょうね。
カタツムリは晴れ空が苦手
お湿り環境が大好きなカタツムリの思いは、今日の陽射しは強すぎだよ!。
日陰になる場所を選んで、じーっと固まっていました。
でも、時々木洩れ陽が・・
舌打ちしたい気分で固まっていたんでしょうね。
ファイティングポーズを決めていたカマキリ幼虫
秋遅くまで生き続けるカマキリ幼虫。気象変化への対応力はバッチリの様ですね。
真夏のそれに比べれば、今日の陽射しなんて、ソフトタッチもいいとこさ!。
そんな感じで元気に動き回っていました。どこかにカモはいないかなぁ・・
カマを構えての臨戦態勢を決めていました。
体はまだ貧弱だけど、やる気は十分!。早くも成虫レベルに達しているみたい。

※6/25に都内で撮影

力を抜いた方が・・2023/06/24 13:49

力を抜いた方が・・
雨こそ降らないものの、今ひとつスッキリしない梅雨時特有の空。
その空に向かって、クズのツルがひょろひょろっと伸びていました。
どこに向かおうか、思案中の様子。
あそこだと決まれば、そこに向かってまっしぐら!。
梅雨時の天気を受け、俄然パワーアップ中の植物の代表格と言えそうです。
カタツムリは顔を覗かせず・・
こちらも俄然パワーアップ?・・って言う感じではなく、ひっそり。
渦巻状の殻に身を潜めていたカタツムリです。
雨が降り出したら顔を覗かせるのやら・・今日のところは、なさそうかなぁ・・
ハラビロカマキリの幼虫
そんな空の下では昆虫達の動きもいまひとつという感じ。
と言うわけで、獲物狙いのハラビロカマキリ幼虫も、今日はヒマだなぁ・・
しかし、得意のファイティングポーズを崩すことはないんですね。
ウッカリ屋の昆虫が目の前にとまるかも・・
でも確率はかなり低そうなので、ときどき力を抜いた方がいいと思うけどね。

※6/24に都内で撮影