綿密な網張りで・・2017/12/25 22:04

綿密な網張りで・・
長い間、昆虫達にとって脅威の存在だった蜘蛛の姿も殆ど見かけなくなりました。
昆虫同様、卵の形で冬を越す種が多く、今の時期には産卵作業もほぼ完了した模様。
種により産卵の様子は違いますので、そのバリエーション観察も冬季の楽しみです。
これは木の太枝に産み付けられたジョロウグモの卵のう。
蜘蛛だから、網張りのスキルは当然の事ながら、抜群です。
中央の白い卵の塊を完全にカバーする様に、綿密な網張りがなされていました。
これだけしっかりしていれば、風が吹こうが、雨や雪が降ろうが、全く問題無し。
さらに枯葉が覆いかぶさる様にした所など、非常に芸が細かい。
この周到さを見る限り、昆虫にとっての恐るべき存在の座は来季も不変でしょうね。

※本日撮影の画像ではありません(12/24に都内で撮影)

最後の残り火が・・2017/12/18 20:36

最後の残り火が・・
午後の斜光を受けて、水辺の草が、意外な程の鮮やかさで目に迫って来ました。
春浅い頃、若草色で始まったこの場の風景も、いま正にクライマックス。
最後の残り火が、カーッと燃え上がっている様に感じました。
ジョロウグモのカップル
ホットな風景から、目を空に転じれば、雰囲気は大きく様変わり。
雲ひとつないクールタッチな冬空がひろがっていました。
その空を背景に目に入って来たのは、ジョロウグモの寂しい網張り風景でした。
今の時期に目にするのは大きなメス単体のケースが殆どですが、これはカップル。
上方に小さなオスが止まっていました。共に命が尽きる迄って言う事でしょうか。
昆虫にとっては恐るべき存在。そんな強者であっても終末期の姿はやはり哀しい。

※12/18に都内で撮影

季節の忘れ物2017/12/17 19:31

季節の忘れ物
雑木林に立つ木の冬支度にも、かなり時間差がある様です。
多くの落葉樹が葉を散らし尽くして丸裸状態の中、この木だけは存在感抜群。
黄褐色に紅葉した葉が枝にびっしり。澄んだ冬空とのコントラストが鮮やかでした。
しかし、ここまで来れば、もう時間の問題。冬景色の完成はもはや目前です。
(コナラ)
ツクツクボウシの抜け殻
そんな中、過ぎ去った夏の名残をそのまま留めている物を目にしました。
幹に張り付いたツクツクボウシの抜け殻。斜光を浴びてシルエットがくっきり。
既に用済みとは言え、その存在感はかなりのものでした。
この抜け殻にはクモの糸が絡まっていました。網を張る上で好都合だったのかも・・
しかし、そのクモの姿も既に無し。
いま目にする物のほとんどは、既に過ぎ去った季節の忘れ物。
自然観察散歩も、いよいよ寂しい時期に入って来ました。

※12/17に都内で撮影

厳冬へ・・2017/12/14 20:28

厳冬へ・・
冬姿の木の上に広がるのは寒々とした冬空。
そこに描かれていたのは、これも冬景色の典型のひとつ・ジェットの航跡でした。
これは、豪華絢爛な(?)、平行に描かれた三本線。
時間差で生じた航跡が残り続けるのは、上空の冷え込みの強まりを物語る現象です。
季節が、厳冬とも言える時期に足を踏み入れた事は間違いありません。
寂しいジョロウグモ
そんな中、かなり違和感を感じるのは、こんな光景ですね。
ぼろぼろに壊れた網に止まるジョロウグモ。依然それなりの数を確認出来ます。
しかし、ご覧の通り、どの網を見ても、獲物の姿は皆無。
代わりに網に掛かるのは、腹の足しにもならない落ち葉だけって言う惨状です。
店仕舞いのタイミングを誤った感じですね。もしかするとこれが見納めかも・・
目を凝らしても、生きる物の姿を目にするのは中々。そんな時期がいよいよ間近です。

※12/14と12/12に都内で撮影
※機材について:被写体探しに苦労する冬に備えて、撮影機材を補充しました。
いわゆるブリッジカメラと呼ばれる、広角>超望遠撮影が可能なコンパクト機です。
機種は、LUMIX DC-FZ85。35mm版20mm-1200mm相当の画角を持ちます。
価格も含め手軽な事は何より。さてこの冬に於ける出番は?。現在、種々試行中です。

空も冬型へ・・2017/11/18 20:21

空も冬型へ・・
微かな爆音を耳にして見上げた空。
乱れを見せず長く尾をひくジェットの航跡。空が冬型に移行した事を告げていました。
不順な天候続きだったこれまで。この冬の傾向は果たして?・・
寂しいジョウロウグモ
秋型から冬型へ、目にする自然も大きく様変わりを見せて行く筈です。
これは依然がんばる秋の殺戮者・ジョロウグモ。
雌、雄、揃って網に止まっていますが、網に掛かるのは枯葉の破片ぐらい。
獲物が来なくちゃ生きては行けない。そろそろ限界かなと思い始めている頃かも。
昆虫観察者にとって、歓迎できない奴だったけど、こんな姿を見るとちょっとね・・

※本日撮影の画像ではありません(11/17に都内で撮影)