もう少し時間が・・2024/03/23 14:30

もう少し時間が・・
陰鬱な雰囲気を漂わせる空から、細かい雨がぽつぽつと・・
穏やかな春の天気が安定して続く迄には、もう少し時間が掛かりそうですね。
こんな空の下では、サクラのつぼみも硬く閉じたまま。
春爛漫の花景色は、暫くの間お預けでしょうか。
不本意な散り方をした葉っぱ
褐色ではない落ち葉が、大粒の雨滴をたくさん宿していました。
さぁこれからと言う時期に・・この葉にとっては不本意な散り方だった筈。
気の毒だなぁと言う思いで見つめました。
夕焼けに染まる西の空
※追加掲載:穏やかな夕焼け色に染まった午後6時過ぎの西の空です。
この延長で、明日は気持ちのいい晴天に・・
そう望みたいところですが、予報を見ると、朝をのぞいて曇りマークがずらり。
早春の天気はきまぐれ。なかなか思い通りにはいきませんね。

※3/23に都内で撮影

食欲優先ばかりでは・・2024/03/22 13:04

食欲優先ばかりでは・・
穏やかな晴れ空に向かって突き上がっていたサクラの枝。
つぼみの膨らみ具合はかなりのもの、早く開きたくてウズウズしている様にも・・
その為には、吹く風にもっと暖かさが必要。今日のところはまだまだでした。
ハナニラはお日様に向けて全開
真っ先に開いて、春の訪れを告げるハナニラの花。
地面スレスレで、ほぼ完璧な開き方を見せていました。
蜜を求めるハチやアブに対するアピール力は、かなり強い筈なんですが・・
残念ながら、訪問客はさっぱりでした。
日向ぼっこ中のアブ
さて、昆虫達はどうしてるのって、目を凝らして探してみたら、いました。
フタホシヒラタアブが、枯れ落ち葉の上で日向ぼっこ中。
春先に登場する昆虫たち、食欲優先ばかりではない様ですね。

※3/22に都内で撮影

風さえおさまれば・・2024/03/21 14:00

風さえおさまれば・・
陽射しは豊かなんですが、肌に突き刺さる様な寒気に閉口した正午前でした。
ちぎれ雲の動きもハイスピード。
当然の事ですが、昆虫達との出会いは皆無でした。でも、この風さえおさまれば・・
※画像中央の下縁近くに、強風にあおられて飛ぶ野鳥の群れが小さく写っています。
風を受けて激しく動く落ち葉
春の風のイメージは、穏やかで肌に優しい。実際は、そうばかりではありません。
吹き付ける強風に飛ばされて、地表に落ちた枯れ葉の動きも、目まぐるしい程。
冬から春へ・・季節の歩みを早める役目を、この風が、つとめているんですね。
でも、時々一休みをしてもいいいんじゃないかなぁと。さて、明日は・・

※空:3/21、落ち葉:3/20・いずれも都内で撮影

雨がぱらついた日に・・2024/03/20 16:02

雨がぱらついた日に・・
ときおり雨もぱらつく、あいにくな春分の日になってしまいました。
そんな空の下でも、春の訪れを真っ先に告げる物達は元気いっぱい。
とんがり頭が可愛らしいツツジの新芽。冴えない空に向けて突き上がっていました。
鮮やかな色のアジサイの若葉
今の時期に目にする樹木の姿からは、強力なパワーを貰える気がします。
旬の時期はだいぶ先ですが、アジサイの若葉も順調な成長ぶりを見せていました。
降る雨との相性は抜群。それは幼い頃から変わらない特性なんですね。
さて、昆虫達の動きは・・これがさっぱり。何やってるのって言いたい気持ちに・・
冴えない天気の日はお休みだよって、決めているみたいですね。

※3/20に都内で撮影

願いが叶う事を・・2024/03/19 14:06

願いが叶う事を・・
開花が待ち遠しいサクラの木。その上に拡がっていたのは、どんよりとした曇り空。
穏やかな春の青空が安定して続く迄には、まだまだ時間が掛かりそうですね。
ムクドリも元気なし
本来なら土中のミミズなどを求めて忙しく動き回る筈のムクドリも、今日はこの姿。
防寒態勢のふっくら体形で、草地に座り込んでいました。
餌探しの為に、泥で汚れている筈のくちばしも綺麗なまま。
こんな日は食欲も湧かないよと言う事でしょうか。
前脚を擦り合わせていたアブ
野の花を訪れて吸蜜に大忙しの筈のフタホシヒラタアブも、らしくない様子でした。
前足を擦り合わせて、天気の快復を祈っている様にも見えたのですが・・
レンズを向ける私も、その願いが叶う事を強く望みたい気持ちになりました。

※3/19に都内で撮影