気が早すぎる・・ ― 2024/12/06 14:48
喜んで場所提供を・・ ― 2024/04/16 13:46
その空で、クマバチがホバリング飛翔を続けていました。中央やや右の小さな黒い点。
今の時期の定番シーンと言う感じで、目にする機会が、とても多い。
このハチにとっての吸蜜対象・春の花が数を増している事の証明ですね。
※クマバチの、もう一段大きな画像を、昨日 4/15の記事の 2枚目に掲載しています。 若葉の上で、テントウムシのカップルが、アツアツシーンを繰り広げていました。
葉っぱにとっての迷惑者・アブラムシの退治役として、今後の活躍が期待される存在。
とても柔らかそうなこの葉っぱ、今後、アブラムシの集中攻撃を受けそうです。
葉っぱとしては、その退治役に、喜んで交尾場所の提供を・・と言う事でしょうね。
その期待に、しっかり応えないとね。
※4/16に都内で撮影
出来るだけ穏便に・・ ― 2023/07/10 12:56
地方によっては、記録的な大雨による被害も出ている様です。
この夏の気象は過激なものになるのか。出来るだけ穏便にを望みたい所ですが・・
まだ暑さに慣れない今は、観察行動も、ごく短時間で済ませる様にしています。 ギラギラな陽射し、大歓迎!。
そんな雰囲気を漂わせていたのが、夏を象徴する花・ヒマワリ。
はやくも、最盛期一歩手前の咲きっぷりを見せていました。
燃えさかる太陽のミニチュア版と言ったところでしょうか。 これは、まずまずの好天に恵まれた昨日昼に見かけたマメコガネです。
草の葉陰に頭を突っ込んで、強い陽射しを避けていました。
今日は、この程度では済まずに、全身すっぽり隠れんぼ状態だったかも・・
夏を生きる昆虫達に活力を与える陽射し。でも程度次第と言えるでしょうね。
7/10と7/9(甲虫)に都内で撮影
暗い空の下 ― 2022/07/04 13:10
ときおり小雨がぱらつく、梅雨の戻りを感じさせる様な空模様になりました。
当分の間こんな天気が続きそう。ギラつく陽射しには参るけど、これもねぇ!。 真夏の陽射しが似合う花ヒマワリ。開花を進める姿を多く目にしました。
これなんか、かなりの混雑度。”俺が・私が!”って言う感じのひしめき合いでした。
あいにくな空の下でも、やる気まんまんだなぁと・・ 天気がいまいちでも、食欲の方はまったく衰えず。
そんな感じで、エノコログサで食事中だったのが、小さなアリ。
狙い定めた箇所にたどり着くには、びっしりと並んだ針をくぐり抜けないと・・
それだけの苦労を伴っても、ここを離れられない程に美味なんでしょうか?。
好みの問題だよって言えば、その通りかもね・・
※7/4に都内で撮影