延命効果は抜群!2023/11/09 14:18

延命効果は抜群!
軽めな雲が浮かぶ青空。それにバッチリ似合っていたのがイチョウの黄葉。
但し、樹下にはかなりの数の落葉が・・この風景も、そろそろ見納めでしょうね。
日向ぼっこ中のアキアカネ
公園の区画を仕切るロープに止まっていたアキアカネのオス。
のんびりと、日光浴を楽しんでいる様子でした。
穏やかな陽射しの延命効果は抜群!。もう暫くの間、目撃機会がありそうですね。
枯れたアジサイで見たヒメクダマキモドキ
見頃はとうの昔。カラカラに乾いたアジサイで見かけた意外な組み合わせです。
緑色が鮮やかなヒメクダマキモドキ。
こちらも、日向ぼっこに最適な場所として、ここを選んだらしい。
晩秋を生きる昆虫達にとって、降り注ぐ陽射しが何よりの活力剤と言えそうです。
観察者としても、好天の継続を強く望みたい気持ちに・・

※11/9に都内で撮影

今日限りかも・・2023/11/08 12:56

今日限りかも・・
穏やかな秋の青空が拡がった昼前。
僅かに残ったサクラの紅葉が、くっきりとしたコントラストを見せていました。
この眺め、もしかすると、今日限りかも・・
やって出会えたアキアカネ・オス
トンボ社会の秋の主役・アキアカネの動静は・・
一時の賑わいが嘘の様、目を凝らした結果、出会えたのはこのオスだけでした。
最後の生き残りと言えるのかも・・寂しいですね
アオスジアゲハは依然元気!
アオスジアゲハは、まだまだ元気いっぱい!。
コセンダングサの花を訪れて、せわしない吸蜜を繰り返していました。
陽射しを浴びて輝く青緑色の斑紋が目に眩しいくらい。
この先も、現役続行を強く望みたい気持ちになりました。

※11/8に都内で撮影

気分がスカッと!・・2023/11/04 13:11

気分がスカッと!・・
気持ちのいい青空が拡がった正午前。
紅葉の始まりを告げている様な、黄色く色づいた木の葉を目にしました。
気分がスカッとする眺め。しばし見惚れてしまいました。
水草に止まるアキアカネ・オス
途中で折れ曲がった水草の茎に止まっていたアキアカネのオス。
高みの見物と言う点では、最良のポイントと言えそうですね。
これは!と言うメスが現れれば、即、求愛行動に入るものと思われます。
数はだいぶ減ったけど、アキアカネの季節はまだ終わっていませんね。
待機中だけど、目ぼしい獲物なしの蜘蛛
陽射し燦燦の今日は、絶好のハンティング日和!。
そうもくろんで網を張った蜘蛛。網の中央で獲物の到来を待ち受けていました。
でも、見るところ、掛かっているのは、腹の足しにはならない小物ばかり。
当てが外れたなぁと、舌打ちしたい気持ちだったかも・・
陽射しが強過ぎると網が光って隠蔽効果が弱まってしまうのかも・・
ハンティングの成否を左右する条件は、かなり微妙な様ですね。

※11/4に都内で撮影

勿体ない話だけど・・2023/10/30 13:24

勿体ない話だけど・・
秋晴れの空から、穏やかな日差しが豊かに降り注いだ正午前。
公園のベンチが、木陰で一休みしていったらってお誘いをしている感じでした。
その誘いには乗らずに散策を続行!。
勿体ない話だけど、昆虫達の様子が気になるのでパスしました。
吸蜜に夢中なセセリチョウ
天気がいい日は、食欲モリモリ!。
コセンダングサで吸蜜中のセセリチョウは、日光浴より食い気を優先の様子でした。
花から花へ移動して、贅沢気分を満喫中!。
こう言う光景を目にすると、こちらまで幸せな気分になりますね。
アキアカネ、少数ながら依然健在!
数はだいぶ減ってしまいましたが、アキアカネとの出会いは依然可能。
今日も、細枝の先に止まる姿をいくつか目にしました。
バッタリ姿を消してしまった時に感じる寂しさは、例えようがありません。
今日の様な穏やかな日が長く続く事を望みたい気持ちです。

※10/30に都内で撮影

青空に映えていた・・2023/10/26 13:55

青空に映えていた・・
樹々の紅葉が進んでいますが、良く目を凝らせば、草むらでも・・
鋭く尖った草の葉。逆光の陽射しを浴びて、鮮やかさが強調されていました。
成熟したアキアカネの紅色が魅力的!
草の紅葉に負けない位の鮮やかさで青空に映えていたのは、アキアカネの体色。
一時より生息数が減った様ですが、目を凝らして探せば、まだまだ。
紅色が映える青空の継続を強く望みたい気持ちです。
ウラナミシジミの翅
オシロイバナの花に止まっていたウラナミシジミの翅。
鮮やかさではアキアカネの紅色に敵わないけど、趣のあるグラデーションは中々。
こちらの思いに応えてくれたのか、ほぼ全開ポーズを披露してくれました。

※10/26に都内で撮影