生憎な空模様に・・2022/11/28 13:58

生憎な空模様に・・
昨日とは激変、灰色の雲が重く垂れ込める生憎な空模様になりました。
鳴き交わすカラスの声がやけに大音量で耳に届いた昼前。
空の雰囲気に合っていると言えるかもだけど、あまり耳にしたくない声だなぁと・・
やる気を喪失した感じのナナホシテントウ
暗い空の下、元気者のナナホシテントウは、やる気を完全に喪失した感じ。
草の葉裏に止まってじーっと動きません。
雨避けが目的かも知れないけれど、なんだかなぁって言う感じ。
やはり、テントウムシは晴れ空の下でこそイキイキと言う事の様ですね。
テントウムシ幼虫は元気!
成虫は、らしくないけど、幼虫は、雨空の下でもそれなりに元気。
センダングサの花に止まって、アブラムシ退治に奮闘中でした。
モリモリ食べて、早く成虫にならなくちゃ!って言う事みたい。
厳しい寒さの冬が近づいているからね・・

※11/28に都内で撮影

暗い空の下・・2022/11/20 13:16

暗い空の下・・
昨日とは一変、重苦しい雲が掛かり細かい雨も降るあいにくの空模様となりました。
晴れた日には、結構やる気を見せていたハラビロカマキリも、今日はこのポーズ。
うなだれて、やる気喪失の雰囲気でした。厳しい時期に差し掛かったのかなぁ・・
調子が出ないナナホシテントウ
植物の敵 アブラムシを退治する存在 ナナホシテントウもじーっと固まったまま。
元気の源・お日様の光が降り注がないと調子が出ないよって言う感じ。
どうやら、今日はこのまま日暮れの時を迎えそうですね。
ナナホシテントウ・異世代同居中
こちらはクズの葉上で目にした光景。
ナナホシテントウのサナギが二つ。その傍には、体がまだ黄色い幼体が一つ。
サナギがじーっとしているのは判るけど、黄色いのまでじーっと・・
共通する思いは、お日様よ、早く顔を見せてくれ!でしょうね。
今日は無理そうだけど、明日には、その願いが叶いそうかなぁ・・

※11/20に都内で撮影

良く目を凝らせば・・2022/11/19 16:04

良く目を凝らせば・・
爽快な青空がひろがった日。その水色にアキアカネの紅色が鮮やかに映えていました。
数は極端に減ったものの、良く目を凝らせば、まだ目撃は可能。
アキアカネ達にとって、この秋の気象は心優しいものだったのかも知れませんね。
翅がボロボロのアゲハ
生存中のアキアカネは、翅の状態もほぼ新品同様な感じ。
いっぽうこのアゲハの翅は、見るも無残な壊れ方を見せていました。
蜜を求めて活発な飛翔を繰り返した結果でしょうね。
一休みして、体が温まったら、再び飛び上がって・・
あまり無理をするなよって、声を掛けたい気持ちになりました。
シジミチョウの幼虫
寂しい冬が間近に迫りつつある昆虫の世界。
しかし、良く目を凝らせば、こんな姿を目にする事も出来ます。
クズの葉上に止まっていた小さなイモムシ。シジミチョウの幼虫でしょうか。
やがてサナギになって成虫への羽化に備える。
軽やかな羽ばたきで空を舞うのは、いつ頃?。

※11/19に都内で撮影

タフさを象徴する・・2022/11/12 15:09

タフさを象徴する・・
朝方に見上げた東の空。様々な雲の競演と言う感じでした。
天気が崩れる前触れかと感じたのですが、結果的には爽快な秋晴れに・・
晩秋の空、なかなかのエンターティナーぶりだなぁと・・
※殆どの葉を散らし、枝剥き出しになった木はサクラです。
アブラムシに危機迫る!
秋晴れの空の下、テントウムシ達の動きが活発でした。
好物のアブラムシを求めて、チョコマカ・チョコマカ!。
この画像でも、緑色のアブラムシを複数確認出来ます。
もはや風前の灯って言う状況ですね。
テントウムシの脱皮
今の時期、良く目を凝らすとこんな光景が目に飛び込んできます。
次の世代に変身中の脱皮シーン。
冬の足音が聞こえ始める今、そんなのお構いなしのタフさを象徴していますね。

※11/12に都内で撮影

澄んだ青空の下・・2022/11/11 14:31

澄んだ青空の下・・
思い思いの色に染まる木の葉。その鮮やかさをひきたてるのは澄み切った青空です。
今日午前は、そんな条件にあてはまる晴天に恵まれました。
絵具箱の中身を全て使い切った様な・・そんな言葉が思い浮かぶ眺めでした。
サクラの木に残るセミの抜け殻
葉の多くを散らしたサクラの木で目にした光景がこれ。
赤い葉っぱの一枚を抱え込む形で固まっていたアブラゼミの抜け殻です。
記憶の彼方に過ぎ去った夏の日々を思い起こさせる眺め。
ピカピカに光るその姿が、時の経過の無情さを象徴している様に感じました。
クロガネモチの赤い実
紅葉ばかりに目がいきますが、今の時期の樹木ではもうひとつの注目点があります。
それが、様々な色や形の木の実。
これはクロガネモチの実。数で圧倒って言う感じです。
これで美味しければ言う事なしなんですが、とてもまずいらしい。
大食漢の野鳥も、他に食べ物がない時に、興味を示すだけとか・・
君はなんの為に実ってるの?って聞きたくなりますね。

※11/11に都内で撮影