エンジンスタート2012/02/10 19:22

エンジンスタート
枯れ色と生まれたての緑が入り混じる早春の草むら。
その中を歩き回るナナホシテントウを見つけました。
一時も休まずせかせか。せわしないことこの上なし。
いよいよエンジンスタートと言う感じでしょうか。

■本日の更新はお休みですが、 デジイマフォト蔵もよろしく。▼クリック
■2/9にデジイマクイックを更新しました。こちら

春の花ぼちぼち2012/02/11 21:58

春の花ぼちぼち
春の花をぼちぼち観察出来る時期になりました。
ただし北風の当たらない日当りのいい場所限定です。
このヒメオドリコソウも一株だけひっそり咲いていました。
とても貴重な物に思えて息を潜めて接近しました。

■2/11:デジイマフォト蔵を更新しました。
デジイマクイックの最新版です。こちら。

陽光燦々2012/02/12 20:15

陽光燦々
陽光燦々の日曜日。花壇のスイセンも活き活きとしていました。
ただし予報によれば、明日以降天気が崩れそう。
関東でも所によっては雪になりそうとのことです。
落ち着いて陽射しを楽しめる春が待ち遠しく感じられます。

■本日の更新はお休みですが、 デジイマフォト蔵もよろしく。▼クリック

春の息吹が2012/02/13 22:04

春の息吹が
びっしりと枯れ葉が敷き詰められた木立の下。
そこで見つけた生まれたばかりの若木。
淡く新鮮な緑に春の息吹を感じました。
気づきにくいけれど、小さな春は間違いなく生まれ始めています。

■2/13:デジイマフォト蔵を更新しました。
デジイマクイックの最新版です。こちら。

早くどいてよ2012/02/14 19:44

早くどいてよ
花の少ない今の時期、スイセンは昆虫にとって貴重な蜜源です。
結構数多く咲いていますが、蜜の出はそれぞれに違うみたい。
小さなアブが止まる花は大体決まっている様です。
先客フタホシヒラタアブが花に顔を埋めてお食事中。
下の方で順番待ちしているのはホソヒタラアブでしょうか。
”早くどいてよ”って焦れている風に見えました。

■本日の更新はお休みですが、 デジイマフォト蔵もよろしく。▼クリック