見頃は短め?2012/04/06 17:58

見頃は短め?
東京のサクラが早くも満開になりました。
週明けには強風の日もあるとの予報で、花を散り急がせることになりそう。
今年のサクラ、お待たせの時間が長かった割に、見頃は短めかも知れません。
見頃は短め?
それでも入園入学式には絶好のタイミングだった様です。
街中でも式出席の服を着た子供を見かけました。
晴れがましい日ですね。

花を散らすもの2012/04/07 21:39

花を散らすもの
満開になったサクラですが、足下を見ると散り落ちた花が沢山。
でも桜吹雪ではなく、花の形そのままと言うのが一寸おかしい。
そうこうしている内にも、落花の数が更に増えて行きます。
落ちて来る方向を見上げたら、下の画像のとおり。
花を散らすもの
大きなワカケホンセイインコが花の付根を食いちぎっていました。
邪魔な花には用がない。欲しいのは付根から湧き出る甘い蜜。
とても乱暴な食事スタイルです。
この他にもスズメが同じことをやっていました。
折角見事に花開いたのに、こんな形で散ることになるとは。
花を散らすのは春の風だけであって欲しいと思うのですが・・

けじめをつける2012/04/08 20:15

けじめをつける
もたつき過ぎだった冬から春への推移。
はっきりけじめを付けたのはやはりこの花でした。
週末に合わせる様に見頃を迎えた東京のサクラ。
街中の何でもない風景が見違える程の変貌ぶりで目に迫って来ました。
けじめをつける
そして昆虫の世界では、ちょうちょちょうちょと唄われる春の主役が登場です。
モンシロチョウ。明るい陽射しを楽しんでいる感じの飛び方でした。
どこにも傷みの見られない白い翅。生まれたての証明です。

生活にとけ込んで2012/04/09 22:54

生活にとけ込んで
東京のサクラは依然見頃継続中です。
土日には街中の公園でも花見の宴が盛り上がりを見せていました。
明けて月曜日はそんな喧噪もなく、生活にとけ込んだサクラに戻りました。
子供達の歓声がよく似合う眺め。春たけなわを感じさせる一日でした。
生活にとけ込んで
オタマジャクシに夢中。
撮影地:2画像とも大田区旧呑川緑地

贅沢な時間2012/04/10 22:02

贅沢な時間
風もないのにはらはらと散り始めた東京のサクラ。
明日はあいにくの雨と予報されています。
もしかすると満開の花景色は今日が見納めかも知れません。
公園のサクラ並木も思い思いのスタイルで花を楽しむ人で賑わっていました。
贅沢な時間
満開のサクラの下で読書。実に贅沢な時間ですね。

撮影地:2画像とも品川区大井ふ頭中央海浜公園