勝手に梅雨明け2012/07/16 19:46

勝手に梅雨明け
陽射しを遮る雲も殆ど掛らず、真夏の陽射しが今日も照りつけました。
自分としては勝手に梅雨明け宣言なんですが、専門家筋の見解はいかに?・・
アオスジアゲハ
アオスジアゲハも既に真夏モードに突入です。
これからの暑い時期に良く見かける光景がこれ。
水気を含んだ泥面に口吻(ストロー)を突刺してミネラル分を補給中の図。
人がスポーツドリンクを欲するのと同じ行動原理なんでしょうね。
ニイニイゼミ
木立ではニイニイゼミの声が間断なく響き、環境音として定着した感じです。
でも ”声はすれども姿の方は中々” と言うのがこのセミのキャラクター。
目を凝らしてようやく見つけたのがこれ。
身体は小さいし色も地味に徹しています。
これじゃぁ、近々登場するアブラやミンミンのパワーに敵う筈ないですね。
真夏のスタートを告げるニイニイと言う声を楽しむのも今の内・・

※7/16に都内で撮影

コメント

トラックバック