違和感あり2012/08/15 23:04

違和感あり
隠れ上手な昆虫を見つけるコツは、何となく違和感を感じたら即接近してみること。
▲このケースでは、太い幹が二股に分かれた部分のちょっと下に注目。
あんな場所に緑の葉っぱがある筈ないよねって言うことで、近づいてみたら・・
樹上のハラビロカマキリ幼虫
やっぱりこれ。鮮やかな緑色のハラビロカマキリ幼虫でした。
草の葉には上手く紛れる体色なんですが、木の幹の上では逆に目立ち過ぎてます。
擬態効果帳消しでも、登りたくなっちゃうのは本能に突き動かされて?。
ハラビロカマキリ幼虫
今樹上での獲物と言えばセミ辺り?。でもその小さな体じゃあ無理かもね。
樹上生活をメインとするカマキリです。成虫時の予行演習って言うことなのかも・・
コカマキリ幼虫
褐色のコカマキリ幼虫は、違和感大有りな緑の草の上。
擬態上手な昆虫の中で、カマキリは必ずしもそれに頼り切っていない感じです。
持ち前の気の強さからなんでしょうか。

※8/15に都内で撮影