完成形に出会う2012/08/31 21:03

完成形に出会う
8月も終盤になれば、秋の気配を強く感じるのが通例ですが、今年は駄目。
最終日の今日も強烈な真夏の陽射しが照りつけました。
草むらでは昆虫たちの熱中症対策シーンを数多く目にしました。
大きなクズの葉裏に逃げ込んでいたのはハラビロカマキリ幼虫。
身体は大分大きくなったけれど、体形やお尻曲げポーズはまだ幼虫のまま。
じっくり時間を掛けて成長しているんだなと思ったけれど・・
ハラビロカマキリ成虫
成虫への到達レースには相当のタイム差がある様です。
これはヤブガラシに止まっていた褐色型。紛う事なき完成形でした。
カメラを見つめる視線も十分に威圧的。
ここ迄来れば、お尻を不自然に曲げて相手を威嚇する必要はもうないですね。
オオカマキリ成虫
ハラビロカマキリに関しては、成虫への到達がぼちぼち始まった感じ。
一方オオカマキリの成虫化は数段早いテンポで進んでいます。
日本最大のカマキリとしての貫禄を感じさせる姿を既に頻繁に目撃出来ます。
今日見たこれは木の枝を伝い歩きしていました。
狙うのは樹液に集まる昆虫でしょうか。大分力の衰えたセミあたりも危なそう。

※8/31に都内で撮影