真夏にピリオド?2012/09/02 20:53

真夏にピリオド?
久しぶりの纏まった雨にからからに乾いていた地上が息を吹き返した感じです。
この雨が猛暑の夏にピリオドを打つものであればいいのですが・・
見上げる空は昨日に比べて明らかに違う表情。”天高く” の予告編の様に思えました。
サトキマダラヒカゲ
雨上がりの木立。しっとりと濡れた木の枝にサトキマダラヒカゲが止まっていました。
敏感な蝶で人の気配を察知し飛び去る事が多いのですが、今日はこのポーズのまま。
雨に濡れて調子が出ないのかなと思ったのですが・・
サトキマダラヒカゲ
近寄ってみるとこの通り。何かにぶちゅーっと吸い付いていました。
この色合いから判断すると枝から沁みだした樹液の塊の様にも思えます。
雨に濡れて、丁度吸い頃になったと言うことかも知れません。
蝶の食事と言えばストロー状の口吻を伸ばして吸い込むものとばかり思っていました。
でも時と場合により、こんなにダイレクトな ”ぶちゅーっと” もあったとは・・
私としてはちょっと新しい発見でした。
ショウリョウバッタ
人にとってはほっと一息つける雨ですが、昆虫にとっては有り難くない物なのかも。
ヨシの葉にいたショウリョウバッタ。雨で冷えた身体が回復するのを待っている感じ。
キチキチと羽音を響かせて飛び上がる迄にはもう少し時間が掛りそうでした。

※9/2に都内で撮影

コメント

トラックバック