千変万化な空の下2012/09/03 20:15

千変万化な空の下
夏から秋へ・・季節の変わり目は空の表情も千変万化。
今日も様々な表情で目を楽しませてくれました。
▲東京湾上・東の空には、もくもくと多くの入道雲が湧き上がっていました。
これはそれらがまとまり変化した状態。いわゆる金床雲への成り掛りでしょうか。
真夏のパワー依然健在を見せつけられた気がしました。
秋の空始まる
振りむくと全く雰囲気が異なる空がひろがっていました。
なよなよと揺れる秋の草に似合う軽いタッチの雲。
気温はまだまだ高いけれど、一足早く秋本番の雰囲気を味わう事が出来ました。
トノサマバッタ成虫
秋の草が猛烈な勢いで繁茂し始めています。そんな草むらはバッタ達の天下。
このトノサマバッタも主役のひとつです。
人の接近を敏感に察知して飛び去るので、接近観察は容易ではありません。
これは逃げ込んだ繁みまで追いかけて撮影した一枚。
本当にしつこい奴だなぁって言う顔つきかも。
トノサマバッタ幼虫
近くの枯れ草の上に同じトノサマバッタの幼虫がいました。
形は成虫と相似形だけど、とにかく目にとまらぬ程に小さい。
秋がスタートした今の時期にまだこのレベルだと・・
この先の成長が季節の歩みに追いつくのでしょうか。一寸気掛かり。

※9/3に都内で撮影

コメント

トラックバック