秋空を鑑賞2012/09/24 20:26

秋空を鑑賞
昨日の雨から一転、爽やかな秋の空がひろがりました。
ブラシですーっと掃いた様な薄雲のパターンに思わずみとれてしまいました。
秋空を鑑賞
秋は空を見上げることが多くなる季節。名画伯の作品を鑑賞する様な気分。
この先も様々なバリエーションで目を楽しませてくれる筈です。
ヨシの穂
水辺にも秋の風情が濃厚に漂い始めました。
開き始めたヨシの穂。風を受けしなやかに揺れる姿は秋の草に共通する趣です。
アオスジアゲハの求愛ダンス
そのヨシ原で目にしたのが、アオスジアゲハの求愛ダンス。
つかず離れず絶妙のコンビネーションを見せていました。
繁殖の為の必死の行動でしょうが、踊り自体を楽しんでいる様な感じにも・・
アオスジアゲハの求愛ダンス
この先、秋空高く舞い上がっての求愛ダンスも目撃出来る筈。
今日の様な爽やかな秋晴れの継続を望みたいところです。

※9/24に都内で撮影