繊細なトンボは2012/10/02 19:48

繊細なトンボは
9月30日に目撃したアオイトトンボです。
これ迄草薮で出会う事が殆どでしたが、この日は小さな池の水草で翅休め中でした。
水場にやって来た目的は多分繁殖活動だなと推測して・・
繁殖活動中のアオイトトンボ
10月2日に再びこの池を訪れたところ、ずばり的中でした。
産卵の為につながったカップルを目にすることが出来ました。
上方オスがメスの首根っこをがっしりと押さえ込んでいます。
これはトンボの多くに見られる繁殖活動時のポーズです。
しかしこのカップル、ここから飛び上がる気配が一向にないのが一寸おかしい。
アオイトトンボの産卵
別の角度からじっくり観察してみたら、ここに留まる理由が判りました。
下方メスのお尻の先が葉の表面にぴたり密着しています。
産卵場所は、この水草そのものだったと言う訳。
葉っぱの上に連なっている白っぽい点々は、卵を産みつけた痕跡だったんですね。
アオイトトンボの産卵管
別のトリミング画像で、メスの産卵管部分を確認して見ます。
針状の黒い突起が葉っぱに突き刺さっています。
こうして明けた穴に、卵を一個一個埋め込んでいく緻密な作業の繰り返し。
アオイトトンボの容姿はとても繊細。その繁殖活動も限りなく繊細です。

※9/30と10/2に都内で撮影

コメント

トラックバック