秋の色を楽しむ2012/10/08 19:15

秋の色を楽しむ
秋の自然は様々な色彩のバリエーションで目を楽しませてくれます。
今日訪れた草原は、緑色から黄金色への変身途中って言う感じ。
他のどの季節にも見られない、今の時期特有の目に優しい色合いでした。
アキアカネ
目を上方に向けると、こんな眺めが目に飛び込んで来ました。
ずばり、天高くアカネ止まる秋。
気分爽快な眺めの演出役は流れる雲と青空。
今日は完璧に役者が揃っていました。
(トンボはアキアカネ)
トノサマバッタ
しかし爽快な眺めばかりでないところが自然の複雑さ。
草原では既に枯れ色が支配し始めたゾーンも見受けられます。
そこで目にしたのが褐色系のトノサマバッタ。周囲の色に完全に同化していました。
地味過ぎる色合いはずばりこの日の為だったんですね。正に我が時来たる。
ウラナミシジミ
地面すれすれで嬉しい出会いがありました。
アカツメクサにいたウラナミシジミ。私にとっての今季初遭遇です。
毎年涼風が吹く頃なると決まって姿を現す季節限定のシジミチョウです。
長引く残暑でどうなることかと気を揉んでいましたが、無事出会えて一安心。

※10/8に都内で撮影