肌にひんやり2012/10/10 21:06

肌にひんやり
天気は明らかに下り坂。雲が陽射しを隠す度に、空気が肌にひんやり。
空気が秋型に完全に入れ替わった事を実感させられた午後。
明るい陽射しの下では活発に動き回る秋の昆虫達も、今一つ調子が出ない様子でした。
▲這いつくばるアキアカネ。このトンボが良く見せる寒気対策のポーズです。
一寸早過ぎる様にも・・まだまだ君の季節は終わっていないよ。
ウラナミシジミ
旬の蝶・ウラナミシジミも葉っぱの上で静かに翅休め中。
冷風が吹き止むのをじーっと待っている感じでした。
オオハナアブ
花から花へ・・普段は活発に飛び回るオオハナアブも同様。
お陰で、特徴的な体形をじっくり観察することが出来ました。
それにしても太い!。
オオハナアブの顔面
逃げられるだろうな思いながら、そーっと正面に回って見ました。
案に相違してかなり接近しても動きません。これ幸いと顔面迫写を一枚。
身体付きも凄いけど、その顔つきもかなりのものでした。

※10/10に都内で撮影