深まる秋を感じる2012/10/18 19:00

深まる秋を感じる
秋の深まりを感じさせるモズの高鳴き。今季初めて耳にしました。
キィーキィーと響く鋭い声の主は、避雷針の先っぽでした。
ここは自分の縄張りだよと宣言しているんですが、その通りになるかはまだ疑問。
小さいけれど猛禽類。その姿や動作に見所の多い野鳥です。
餌に恵まれ、更に伴侶にも出会えて、ここに定住しようとなればいいのですが・・
コスモス
昨日に引き続き、すっきりしない空模様となってしまいました。
澄んだ秋空と抜群のコンビネーションを見せるコスモスも曇り空の下では今一つ。
ちょっと寂しげに風に揺れていました。
ハナグモ
道端の花で獲物待ち受け中のハナグモも収穫がさっぱりみたい。
秋は晴天がいい。私同様、天気の回復を待ち望んでいる感じでした。

※10/18に都内で撮影