芽吹きが着々と・・2013/02/20 21:09

芽吹きが着々と・・
日暮れと共に、急速に気温が下がりましたが、昼間に限れば穏やかな陽気でした。
こんな日が数日続けば、樹々の芽吹きも一気に進みそうです。
今日目にしたのはノイバラの芽吹き。
陽射しに向かって大きく広がった若葉。春を待つ気持ちを如実に表していました。
アカラシの芽とドングリ
これはアラカシの木。葉の付け根に小さな芽が数個ずつ付いていました。
傍らには秋に実ったドングリが、綺麗な姿のまま残っていました。
私の抱くイメージは、小さな我が子を愛おしく見つめるお母さん・・
シロフユエダシャク
樹木は緑の季節への準備が着々と進んでいます。
さて、昆虫の世界はと言うと、まだまだ周回遅れって言う感じでしょうか。
太い木の幹では、シロフユエダシャクが木そのものになりきって翅休め中でした。
体内エンジンが中々掛からない様です。
ナナホシテントウ
ナナホシテントウに限っては、既にイグニッション・スタート済みって言う感じ。
陽射しが豊かな日には結構な数を確認する事が出来ます。
今日もいるかなと草の繁みに目を落としていたら、何の事はない。目標物は直近。
私のズボンにちょこんと止まっていました。
あまりに近過ぎて、カメラアングルが思う様にならないのが、何とも・・
クモの日向ぼっこ
落ち葉の上で、イオウイロハシリグモの幼体が日向ぼっこをしていました。
成熟して昆虫捕獲に精を出すのは春本番になってから。
今の時期は獲物もさっぱりだし、日がな一日こんな感じって言う事の様です。

※2/20に都内で撮影