望ましい陽射しが・・2013/04/01 20:04

望ましい陽射しが・・
小刻みな天気の変化は季節の変わり目に良くある事。上手く付き合うしかない様です。
今日は良い方向に振れて、望ましい春の陽射しが戻りました。
若葉萌える春の姿に変身中の樹々。マイルドタッチの空とぴたりお似合いでした。
若葉萌える
いかにも柔らかそうな若葉。見る人の気持ち迄柔らかくほぐしてくれる気がします。
しかしこの優しげな輝きは、今日の様な陽射しがあってこそ。
晴天が少しでも長く続いてほしいと願わずにはいられません。
キリギリス幼虫
暗い空の下ではさっぱりだった昆虫達も、陽射しの戻りを受けスイッチON。
活発に動き回る様子を目にしました。
今草原で一番元気なのは、このキリギリス幼虫でしょうか。
身体は小さいけれど跳躍力は相当なもの。葉から葉へ勢い良くジャンプしていました。
踏ん張った後脚を見れば、跳躍力の凄さが窺い知れますね。
ヒメカメノコテントウ
ナナホシテントウばかりだったテントウムシの世界にもいよいよ新顔が登場です。
ヨモギの葉の上でアブラムシ退治に奔走していたのはヒメカメノコテントウ。
葉との大きさの対比からも判る通り、超ミニサイズのテントウです。
派手な色合いの甲羅模様が無ければ、見逃していたかも・・
ミツボシツチカメムシ
植物の成長に合わせて、カメムシのバリエーションも今後急速に増えて行く筈です。
今日目にしたのは、つやつやに光った黒色のミツボシツチカメムシでした。
これだけ光った体色のカメムシは珍しいんじゃないでしょうか。
今花盛りのヒメオドリコソウに良く付く種だそうです。
近々そんな情景にも出会えるかも知れません。

※4/1に都内で撮影

コメント

トラックバック