勢いづく緑の中で2013/05/03 21:15

勢いづく緑の中で
安定した晴天のもと、勢いづいた緑が目に眩しく映る一日でした。
放置された草むらを白く染めているのはハルジオンの花。
樹々の緑に負けない位の存在感で草むらを占拠している感じでした。
ハルジオンに来たモンキチョウ
アピール度満点なハルジオンは、蜜を求める昆虫達を強く惹き付けている様です。
花から花へ・・忙しく吸蜜を繰り返していたのはモンキチョウ。
初夏の陽射しを浴びて、斑紋がくっきりと浮かび上がっていました。
蝶を観察する上でのベストライティングは、やはりこれかなと感じました。
葉っぱにくっきり
強い陽射しにクズの葉の向こうにいる昆虫がくっきりと浮かび上がっていました。
このシルエットから判断して、今数多く生息するヤブキリ幼虫で間違いない様です。
後で気づいたのですが、左上側の端っこにもう一匹別のが止まっていました。
この正体も明白。葉に刻まれた食痕から見て、コフキゾウムシで間違いなし。
ムシヒキアブ
葉っぱの表側から観察したのは、ムシヒキアブでした。
他の昆虫を捕らえて、体液を吸い取ってしまう凶暴なアブです。
これが出現したと言う事は、昆虫の季節もいよいよ本番となった証明と思えます。
それにしても、このポーズは一体?・・
日頃の残虐な行動をお天道様に詫びている様にも見えるのですが・・まさかね。
セスジイトトンボ雌(推測)
イトトンボの世界もバリエーションが増えて来ました。
くっきりとした模様が印象的なこれはセスジイトトンボの雌でしょうか。
撮影出来たのはこの一枚だけ。カメラの接近に気づいて飛び去ってしまいました。
このニシキギの繁み周辺で、もう一度目を凝らして探してみようと思います。

※5/3に都内で撮影