蜘蛛も結構・・2013/05/20 22:02

コガタコガネグモ
早くも梅雨入りかと思わせる感じのしとしと雨が降り続きました。
自然観察散歩はお休み。最近撮影した蜘蛛の画像を3枚掲載します。
▲大形の蜘蛛がまだ姿を現さない今は、小形蜘蛛の天下。
それぞれが個性的な網を張って獲物を待ち受けています。
稲妻みたいなギザギザ模様の網はコガタコガネグモの作品です。
かえって目立ってしまう様にも見えるのですが、こうする理由は当然ある筈。
ギザギザの中心に身を潜めて自分の姿を隠そうと言う作戦でしょうか。
ムシバミコガネグモ
ムシバミコガネグモの網は放射状に広がるエックス形に特徴があります。
コガタコガネグモの網と同様にかなり目立ちます。
そそっかしい昆虫はこの模様に目を奪われて、周囲の網を見落としてしまうのかも。
人間にとっては、そこに居る事バレバレだよなんですが・・
不器用な蜘蛛
網張りの名手ばかりじゃない様です。
この蜘蛛(ゴミグモの一種?)は自分で張った網の扱いに苦労している感じ。
こんがらがって、何が何だか判らんって言う風に見えました。
どちらかと言えば好感度が高くない生き物なんでしょうが、蜘蛛も結構楽しめます。

※5月初旬から中旬にかけて都内で撮影