既に秒読み段階か2013/05/28 19:14

既に秒読み段階か
東海地方が梅雨入りしたとの報道がありました。
東京の予報も明日は曇り時々雨。既に秒読み段階に入った感じです。
雨の季節と言えばやはりアジサイ。
場所による差はありますが、ここ迄色づいた物を目にする様になりました。
でも晴天日は、何となくぱさぱさに乾いた感じで趣きとしては今ひとつ。
雨は嫌だけど、しとしと雨に濡れる姿を早く目にしたい気もします。
八重のドクダミ
同じく雨が似合う花・ドクダミ。
今日は一寸風変わりな花に出会いました。
八重咲きって言うのでしょうか。
幾層にも重なった花弁状の苞がユニーク。葉はドクダミその物なんですが・・
匂いも、あまり評判の良くない例のあれでした。
普通のドクダミ
こちらはどこにでもある普通のドクダミ。
八重のを見た後だと、随分あっさりしているなぁと感じてしまいます。
何気なく目にしている道ばたの花にも結構変わり種があるんですね。
シオカラトンボ・雄
梅雨のその先の季節迄長いおつきあいになるシオカラトンボ。
生まれたての頃はムギワラトンボ状だった雄の体色もすっかり塩辛くなりました。
池の畔で一休み。
同じ池に住むコシアキトンボの出現も間近。領域確保の争いも近々目に出来そうです。

※5/28に都内で撮影