控えめにスタート2013/07/12 21:50

控えめにスタート
ニイニイゼミの合唱がいよいよボリュームアップしてきました。
しかしアブラゼミやミンミンゼミとは異なり、騒音と感じる程の喧しさはありません。
セミの季節は、あくまでも控えめにスタートって言う感じ。
これはサクラの幹の高い所に止まって鳴いていたニイニイゼミです。
周囲に溶込む地味な擬態色なので、判りにくいですが、初目撃の記録として一枚。
ガクアジサイ
例年より早い梅雨明けで、アジサイも既に遠い過去の花になった感じです。
そんな中、鮮やかな色合いを保ったままのガクアジサイを見つけて嬉しい気分に・・
このクールな色調、猛暑に参っていた身には、何とも心地よく感じられました。
でも、何となく違和感が・・
アズチグモ
中央部に接近してみたらこの通り。
小さなアズチグモが獲物の到来を待ち受けて待機中でした。
綺麗な花には危険が潜む。要警戒はこの花を好む小さなハナアブあたりでしょうか。
クサキリの幼虫
クサキリ幼虫(推定)が、葉っぱの上で変なポーズをとっていました。ほぼ直角。
トンボが見せる暑さ除けの為の尻上げポーズの様にも思えるのですが、さて?。
私が瞬間的に思いついたのは雨乞い。暑さを鎮める雨を降らせてって空に願いを・・
まさかね。
カタツムリ
恵みの雨が欲しいと言う気持ちは、カタツムリの方がより切実な筈です。
梅雨明けは早いし、その後にこの猛暑の連続だし、もう干上がりそうだよ・・

※7/12に都内で撮影