楽ちん生活スタート2013/08/24 20:44

楽ちん生活スタート
オンブバッタも成熟し、オスの超楽ちんな生活がいよいよスタートしました。
逞しい身体付きのメスの背中におんぶしている小さいのがオス。
第一目的は交尾ですが、それ以外の時もこの状態を維持するのがこのバッタの特徴。
自分より小さいオスとは言え、ずーっとおんぶされてたら鬱陶しいんじゃないかと・・
相思相愛の仲だから、多少重くても全然平気よって言うことならいいのですが・・
褐色系のオンブバッタ
今日見たカップルは揃って緑色系でしたが、オンブバッタには褐色系のもいます。
枯れ草が多くなる晩秋の野にしっくりはまるタイプはこちらの方。
一面緑の草に覆われた今はまだ目立ち過ぎです。
オンブバッタの顔面
長距離を飛べる様な立派な翅を持つ訳でもないし、後脚の跳躍力も大した事ないし・・
最も不活発なバッタと言っていい様です。
でもそのお陰で、こんな顔面接写も楽々ゲット出来ちゃう有り難い存在なんですが・・
それにしても、かなりのあばた面ですね。
ニコニコ顔
顔面接写ついでに、もう一枚。
でもこれは顔ではなくて、水草に止まっていた蜘蛛のお腹です。
私はこれを見た瞬間に、ニコニコ顔のおっさんを連想したんですが・・

※8/24に都内で撮影