それぞれの雨上がり2013/09/05 23:18

それぞれの雨上がり
強い雨が降ったと思えば、からっと晴れて・・
天気の不安定さが今日も相変わらずでした。これは雨が止んだ直後に見た光景。
フェンスに咲くヤブガラシの花の蜜を求めてやって来たアオスジアゲハ。
この時を逃すまいと、忙しく吸蜜を繰り返していました。
シロテンハナムグリ
鱗粉に護られた翅を持つ蝶は、雨には意外と強い。
硬い殻をまとった甲虫も同様かと言うと、そうとばかりも・・
草の葉に止まっていたシロテンハナムグリ。この姿勢のままじーっと動きません。
背中には水滴がまだ残っています。身体が冷えてエンジンが掛からない状態かも。
アオドウガネ
アオドウガネも同様。
でもこちらは昼間、寝込んでいる事が殆どなので、昼間の雨は関係なしと言えそう。
背中の水滴も、この寝坊助が活動を始める夕方には乾いていた筈です。
カタツムリ
雨上がりの木立で一番活き活きしていたのがこれ。
雨に濡れたサクラの木の幹にいたカタツムリ。
”あれっもう止んじゃったの、雨、大好きなんだけどなぁ” って言う感じでしょうか。

※9/5に都内で撮影

コメント

トラックバック