サバイバル成功・・だけど2013/10/03 20:40

サバイバル成功
今の時期になると、水辺で良く目にする光景がこれ。
水面に浮かぶアキアカネです。
産卵や水飲みの為、水面ぎりぎりに接近。しかし目測を誤り、どぼんと・・
アキアカネ・水面を漂う
水の表面張力により。翅が水面にぴたりと密着して身動きが取れません。
ただ空しく水面を漂うだけ。
アキアカネ・必死に身震いする
時折、渾身の力を振り絞って、身体を震わせ水面からの脱出を試みます。
身体の周りに出来た激しい波紋が、悪戦苦闘の有様を物語っています。
助けてあげたいけれど、距離的に離れていてどうにもなりません。
アキアカネ・しがみつく
”まだお前の寿命は尽きてはいないよ” そんな神の手が差し伸べられたらしい。
身震いにより僅かな移動を繰り返し、垂れ下がった水草の枯れ葉に辿り着きました。
しかし、枯れ草をつかんだものの、這い上がる力は涌き上がらない様です。
この状態が暫く続きました。
アキアカネ・体力回復を待つ
はらはらしましたが、ここ迄自力で這い上がりました。サバイバル成功!。
水に浸かった事によるダメージ回復には暫く時間が必要でしょうが、もう大丈夫。
濡れた翅が乾き切れば、再び飛び上がる事も可能な筈です。
でもこんな光景を多く目にすると言う事は、優れた動体視力にも陰りが・・
アカネの季節も終盤に近づいているんだなぁと感じずにはいられません。

※10/3に都内で撮影