秋晴れの日に蝶は・・2013/10/28 21:31

秋晴れの日に蝶は・・
台風の季節はようやく終焉でしょうか。秋晴れがどっかり腰をすえた感じです。
優しげな表情を見せる秋の自然には、今日の様な穏やかな陽射しがお似合い。
季節が進み、白い綿毛を覗かせ始めたヨシの穂。
ススキとは又違う趣で秋の深まりを実感させてくれます。
セイタカアワダチソウとベニシジミ
草むらを黄色く彩ったセイタカアワダチソウも、そろそろ名前通りに泡立つ頃。
甘い蜜を吸うのも今の内と、様々な昆虫が集まっていました。
これは真新しい翅を持つベニシジミ。
今の時期にこんなに鮮やかな斑紋を目にする事が出来るとは意外でした。
翅の傷んだベニシジミ
これは昨日同じ観察地で出会ったベニシジミ。
翅はぼろぼろだし、斑紋もはげてしまい、ベニシジミの個性が殆ど感じられません。
チャーミングなこの蝶の季節も終わりかと思っただけに、今日の出会いは余計嬉しい。
ナミアゲハ
豊かな陽射しを目一杯浴びようとする蝶の姿も多く目にしました。
ヨシの葉に止まり、翅を全開にしていたのは、ナミアゲハ。
随分のんびりしてるけど、大切な繁殖行動はもう済ませたのでしょうか。
ヒメジャノメ
ヒメジャノメも同じく日光浴に専念中。
でも、ナミアゲハの様に翅全開とは行かず、ここ迄が精一杯。
もしかするとカメラに気づいていたのかも知れません。

※10/28に都内で撮影(翅の傷んだベニシジミは10/27に撮影)
PEN E-P3/M.ZUIKO 60mm Macro