ベビーラッシュか2013/10/30 23:09

ベビーラッシュか
昨日とは打って変わった好天に恵まれました。
空には、春のそれを思わせる優しげな表情の雲。
そろそろ冬の足音が聞こえ始める頃。それを忘れさせてくれる様な空でした。
いい場所探し中
昆虫には冬の足音が確かに聞こえている筈。
次世代に生をつなぐ産卵行動も追い込みの時期に入った様です。
ユキヤナギの繁みにいたオオカマキリのメス。
お腹が大きく膨らんでいましたので、産卵場所選定の最中みたい。
オオカマキリ
同じ繁みには色合いの違うオオカマキリもいました。
葉を沢山付けて見通しが悪いユキヤナギは産卵場所として最適と思われます。
その中でもいい場所を先取りしようと言う陣取り合戦が激化している様です。
オオカマキリの卵鞘
繁みの奥に目を移したら、既に産みつけられた卵鞘が沢山。
そのどれもが、小枝にしっかりと固定されていました。
この分だと来シーズンのベビーラッシュは相当なものになりそう。
シロヘリクチブトカメムシの幼虫
卵の形で冬を越すものもあれば、成虫として春を迎えるものもあります。
そんな種の幼虫を見つけるのも今の時期の昆虫観察の楽しみです。
今日はシロヘリクチブトカメムシの幼虫に出会いました。
カメムシの幼虫に良く見られる様に、集団でうじゃうじゃ。
ちょっと気味悪いので、割と小規模の群れを選んで一枚。

※10/30に都内で撮影