平常任務続行2013/12/01 20:45

平常任務続行
12月は、風もなく、理想的な晴天に恵まれて始まりました。
何かと気ぜわしさに追い立てられ勝ちな師走。
こんな爽やかな空を見上げて、一息つける余裕を持てればいいのですが・・
アキアカネの日光浴
私としては、平常任務(?)続行で、身近な昆虫たちの動向調査を・・
今日もそれなりの数を確認出来たアキアカネ。
今日の様な穏やかな天気が続けば、まだまだ大丈夫そう。
オオカマキリ・リラックス
だらんと前脚を伸ばしてリラックスしていたオオカマキリ。
産卵を終えて、のんびり余生を過ごす時期に入った様です。
眼光からも獲物を狙う鋭さが消えた感じが・・
オオカマキリのハンティング
と、思ったらまだまだ現役モードでぎんぎんの個体もいました。
草薮の奥をじーっと凝視中。
カマキリのあるべきイメージは、だらんとリラックスよりやはりこの緊迫感ですね。
ヨモギに出来た虫こぶ
成虫の数が激減する中。この先の注目点は、昆虫達の様々な冬越しのスタイルです。
例えばヨモギに付いていたこれも昆虫の越冬スタイルのひとつ。
所謂虫こぶで、昆虫が産卵した結果、それに反応した植物が異常な成長をする現象。
この球体もそれ。この中にはヨモギシロケフシタマバエの幼虫が潜んでいる筈です。
ふかふかの細かい毛に覆われて、いかにも暖かそう。
自分の身体を勝手に借用されて子守役を強制されるなんて、ヨモギにとっては大迷惑。
昆虫のしたたかさには本当に感心させられます。

※12/1に都内で撮影