ちょっとしたサプライズ2013/12/02 20:56

ちょっとしたサプライズ
枯れ色がひろがり、寂しさが増す一方の草むら。
そこで目にした意外な物。早春の花オオイヌノフグリでした。
長く厳しい冬のその先、やがて来る春の予告編としては一寸早過ぎる気が・・
何はともあれ、ほっと一息、嬉しい気持ちで見つめました。
ヤマブキにいたクロスズメバチ
今日の昆虫観察も、ちょっとしたサプライズ含みでした。
ヤマブキの繁みで見たクロスズメバチ。
垂れ下がった茎とおぼしき物にしがみついてゆらゆら揺れていました。
とても窮屈そうなポーズ。でもこれにえらくご執心の様で離れません。
クロスズメバチ
結局ハチと一緒に、茎状の物も葉の上に落ちてしまいました。
そこで判明したのは、茎と見間違っていた物の正体でした。
なんとこれは昆虫の脚。その形からキリギリス系の脚と推測出来ました。
このハチは肉食性。小昆虫などを好んで捕食すると言われています。
この後、脚をくわえて飛び去りました。巣で待つ幼虫の餌にするのかも・・
静けさが漂い始めた昆虫の世界ですが、まだまだホットな事を実感しました。

※12/2に都内で撮影

コメント

トラックバック