もしかすると明日・・2013/12/17 21:14

もしかすると明日・・
天気の崩れを予告する様な雲が掛かり始めた西空。
明日は東京でももしかすると初雪となるかもとの予報が出ています。
一足早いホワイトクリスマス?。いくらなんでも早過ぎる気が・・
セイタカアワダチソウ
猛暑の夏の裏返しで、厳しい寒さの冬になる可能性があるのでしょうか。
ここに来て、自然の冬姿への変貌が急加速している気がします。
セイタカアワダチソウもいまやこんな姿に・・
強い北風に吹かれて倒れてしまうのも間近と思われます。
オオカマキリの卵鞘
枯れ景色に馴染む色で冬を越そうとしているオオカマキリの卵鞘。
周囲の草の殆どが倒れてしまい、かなり目立つ存在になっていました。
気になるのは、数を増やしている冬鳥たちの動きです。
破壊されたオオカマキリの卵鞘
既にその攻撃を受けた卵鞘を目にする様になって来ました。
これはユキヤナギの繁みに産みつけられていたもの。
鋭いくちばしでほじくり返されたのでしょう。悲惨な状態に変っていました。
野鳥達の鋭い目から逃れられた物だけが、無事春を迎えられる。
そのハードルはかなり高そうです。
興味を持たれた
生きている昆虫との遭遇に関してはさしたる成果なし。
途方にくれて歩く私の姿に、何うろうろしてるのと興味を持ったのがこの子黒。
猫も幼いうちは何にでも強い関心を寄せる様ですね。
おいおい、そんなつぶらな目で見つめないでよ・・

※12/17に都内で撮影