絶対不審者2013/12/22 20:03

絶対不審者
昨日に引き続き気持ちのいい青空がひろがりました。
見上げているのはナンキンハゼの木。葉を散らし尽くした冬姿に変身完了・・
ではなくて、白い実が枝先に残っているのが確認出来ます。完了一歩手前ですね。
ハルジオン
寒さは厳しいけれど、青空から降り注ぐ陽射しは燦々。
その光の強さに騙されたのでしょうか。こんな状態のハルジオンを見つけました。
開こうとしたけど、”うわっ寒い!” でよれよれ。ちょっと気が早過ぎたね。
ウメ一輪
おっちょこちょいの慌て者がここにも。一輪だけ咲きかかっていた白梅。
咲きたくて咲きたくて仕様がなかったのかも知れないけれど、これも何だかなぁ・・
ちょっぴり春の気分を味わえたのは嬉しいのですが・・
ヨコバイの一種
さてお目当ての昆虫は?。ちょっとやそっとじゃ見つけられない時期になりました。
いわば精査が必要。地面に這いつくばって虫眼鏡レベルの眼力でウォッチ敢行。
そうしたら、結構見つかりました。草の葉から葉へぴんぴん飛び跳ねるヨコバイ達。
しかしこれが曲者。超ミニサイズのくせに、感知能力は抜群。すぐに飛び去ります。
と言う訳で、後ろからそーっと接近するしかありません。だからこんな構図ばかり。
ヨコバイの一種の幼虫
単純な形なんですが、色合いや模様などのバリエーションは豊富です。
これは薄茶と黒のまだらタイプ。翅がまだ短いので幼虫みたい。
ところでこれらのヨコバイ観察、あまり人目のある所ではやらない方がいいかなぁ。
地べたに寝そべり、何でもない草の葉にそろそろと接近。絶対不審者扱いされます。

※12/22に都内で撮影