お味の方は?2013/12/25 22:06

お味の方は?
殆どの葉を散らしたセンダン(オウチ)の木。
おびただしい数の実だけが残されて、寒風に吹かれる光景はどこか侘しい。
人気のない木の実なんだなと思うのですが、案の定、これは人にとって有毒。
サポニンと言う成分を含み、人が食べると中毒を発症、量次第では死に至るとか。
センダンの実を食らうヒヨドリ
そんな要警戒の木の実なんですが、敢えてこれを好むものもいるのが面白い所。
この日は、ヒヨドリが数羽やって来て実を摘む光景を目にしました。
雑食性で何でもOKって言う強者です。こんなの全然平気よって言う事らしい。
毒と言えば苦いってイメージなんですが、味はどうなのと聞いてみたい気が・・

※本日撮影の画像ではありません(12/24に都内で撮影)