花たちにゴーサイン2014/03/16 20:49

花たちにゴーサイン
明るい日差しを浴びて明るい色で咲き揃ったクロッカス。
春の訪れを今か今かと待ちこがれていた様です。
パンジー
長引く寒さに、待った続きだった花たちにも、いよいよゴーサインが・・
花壇のパンジーも自信を持った咲き方に変わっていました。
カンヒザクラ
早咲きの桜・カンヒザクラ(寒緋桜)も見頃を迎えていました。
カンヒザクラの落花
樹下に目を移したらこんな光景が・・
咲いた姿のまま多数が落ちていました。
推測するに、蜜を求める小鳥たちに食いちぎられた様です。
小鳥たちにも待ちに待った開花なんでしょうが、一寸困った行動だなぁと・・

※3/16に都内で撮影

春の陽気に誘われて2014/03/17 20:27

春の陽気に誘われて
ほんのり春霞が掛かった東京の空。春本番の到来を告げている様です。
空に漂う飛行船も、春の陽気に誘われてスカイツリーにチュッ!。

※3/17に都内で撮影

花景色には不似合いな2014/03/21 20:32

花景色には不似合いな
河岸の堤防を埋め尽くすナノハナの黄色。
正に春爛漫の花景色と言った感じなんですが・・
不穏な雲が
見上げる空は、そんな花景色には不似合いな荒れた雰囲気。
突風を伴う不穏な雲が、青空を隠しがちでした。
穏やかな春がどっしりと腰を落ちつけるのは、一体いつの事やら。

※3/21に都内で撮影

背筋を伸ばして2014/03/22 19:57

背筋を伸ばして
穏やかな日差しに、後戻りしない春の訪れを感じた日。
地面すれすれに目を落としたら、それを証明する物に出会えました。
”春が来たよ。背筋をぴんと伸ばして行こう” とハッパを掛けられた感じ。
(つくしんぼ)
ナズナ
ぺんぺん草なんて変な名前を付けられているけれど、ナズナも元気いっぱい。
春の七草の一つとしての誇りを持って空に突き上がっていました。
サクラは今
寒さが長引いたせいで、去年より開花時期が遅れそうなサクラ。
しかし、花芽の膨らみもかなりのものに変わって来ました。
この先一気にって行きそうな雰囲気も・・

※3/22に都内で撮影

河岸にも春が・・2014/03/23 20:07

河岸にも春が・・
多摩川河口付近の河岸に広がるヨシ原は依然枯れ色のまま。
しかし冬に見るそれとはかなり印象が異なっていました。
春めいた陽射しのせいでしょうか。軽快でマイルドな雰囲気。
所々に若草の誕生も確認出来ます。春はここでも確かに始まっていました。
セイタカシギ
輝く干潟で ”シンクロナイズド餌取り” をしていたのはセイタカシギ。
脚が極端に長いので、どうしてもこんなポーズになってしまうんですね。
捕獲しているのは、干潟に潜むゴカイや甲殻類等の様です。
キタテハ
土手沿いの草地で、元気者の蝶・キタテハに出会いました。
成虫での越冬も可能な蝶。春の訪れを感じて真っ先に活動を開始したらしい。
この先、様々な蝶たちのデビューを目に出来そうです。

※3/23に都内・多摩川河口付近で撮影