ほら、あそこに・・2014/05/03 20:04

ほら、あそこに・・
緑の多い公園では、初夏の自然を楽しむ子供たちの歓声が響いていました。
草むらで水辺で、見所はいっぱい。
ほらあそこにオタマジャクシがいるよ・・どこどこ?・・って言うところかな。
今の自然はこんな感じ
樹々の新緑、草地に咲くハルジオンそして背丈を伸ばし始めた水草の繁み。
明日迄は穏やかな陽射しに恵まれて、この瑞々しい眺めを楽しめそうです。
アジアイトトンボのオス
一体どれだけの数が生まれたの?って言う程に大量。
身体は華奢だけど、アジアイトトンボが草むらを席巻している感じです。
今日も、細長い身体に似合う細長い草を伝って軽快に飛び回っていました。
アジアイトトンボのメス
更に新しい生命も続々と誕生中です。
これは羽化して間もないと思われるメス。
まだ乾ききっていない感じの翅。透明でなく白く輝いていました。
飛び方も翅をバタバタさせて、とてもぎこちない。
クズの葉にいたコフキゾウムシ
草むらを埋め尽くす程に繁茂するクズ。今年も若緑色の葉が開き始めました。
クズの葉大好き昆虫と言えば、何と言ってもこのコフキゾウムシ。
ぴたりと時期を合わせて登場です。勿論葉っぱをムシャムシャと食べる為。
でもそれだけでなくこんな事も欠かせない仕事。登場早々とても忙しい。

※5/3に都内で撮影