ドジな赤鬼2014/05/16 21:46

ドジな赤鬼
そろそろ現れる頃かなと期待を込めて草地を見回してみました。
予測は的中。真っ赤なカミキリムシ・ホシベニカミキリを発見!。
毎年この時期になると、草地で無様な動きをする成虫を見かけます。
悪戦苦闘中のホシベニカミキリ
このカミキリはタブノキ等の樹皮を食い荒らす食性を持つと言われています。
草地は本来の生息場所ではない筈。近くの樹から転げ落ちてしまいこうなるのかも。
樹とは違い草の多くはなよなよ。結果この様に必死にしがみつくポーズに・・
何だかとっても格好わるい。ドジな赤鬼って言う感じにも・・
登頂開始
何度か地面に転げ落ちましたが、茎のしっかりした草を見つけて登頂開始。
身体が重いのでやっとこさ登っている感じ。頑張れよと声を掛けたい気分に・・
意を決して飛び上がる
意を決して翅を全開、飛び上がりました。
今迄のドジなイメージとは違い、この姿はかなり格好いい。
じゃーねー
じゃーねーと遠ざかって行きました。
目指すは元居たタブノキか。今度は転がり落ちるなよー・・

※5/16に都内で撮影
※飛翔シーンはCASIO EX-ZR800の高速連写機能を利用しました。