アクセントカラーは・・2014/05/28 20:57

アクセントカラーは・・
背丈を伸ばした水草はまだ若緑。一方背後の樹々の緑は一段と濃さを増しています。
バラエティ豊かな緑の競演。眺めているだけで目がすっきりします。
でも、何かアクセントカラーも欲しい気が・・
オオシマザクラの実
緑色に映えると言えば、やはり鮮やかな赤色でしょうか。
今の時期の代表的な赤と言えばオオシマザクラの実。
緑の葉の間からひょっこり顔を覗かせていました。
でもこの赤を楽しめるのは今のうちだけ。さらに成熟すると黒色に変化します。
ショウジョウトンボ
昆虫の世界の赤と言えば、何と言っても赤とんぼ(アカネ属のトンボ)。
でもその赤を目に出来るのは、夏の暑さがおさまる頃。
それ迄の長い期間、その代役を勤めるのがこのショウジョウトンボです。
アカネ属のトンボではありませんが、赤色の見事さではこちらの方が上かも。
ベニシジミ
これはベニシジミ。赤と言うより橙色ですが、緑の野では鮮やかさが際立ちます。
私の観察地では、極く普通に見られる種なんですが、何故か今季は数が少ない。
じっくり撮影出来たのは今日がはじめてでした。
やっと会えたねって言う事で一枚。

※5/28に都内で撮影