律儀な雨に2014/06/06 23:01

律儀な雨に
梅雨入りした途端に梅雨晴れなんて年もありますが、今年の梅雨は至って律儀。
昨日、今日と連続で典型的な梅雨空がひろがりました。雨脚も結構強い。
その雨を受け、生き生きしていたのはアジサイ。やはり雨が似合います。
緑の水面に
雨に打たれて樹々の緑がより一層濃さを増した気がします。
その色を映す池の水面。のんびり横切っていったのはカルガモでした。
水鳥だから雨に濡れたってへっちゃらさ。
雨の恵みを受け
雨の季節は樹々の生育にとって欠かせないもの。
そしてその副産物にとっても、絶好の生育条件を与えている様です。
太い木の幹で目にしたこれも雨の恵みを受け誕生したらしい。
キクラゲ?。でもキノコ類は外見だけじゃ判らないのでノータッチ。

※6/6と6/5に都内で撮影