ラジオ体操第1?2014/06/16 21:27

ラジオ体操第1?
葉っぱの向こうで、ゆらゆらラジオ体操に励んでいたのはナナフシモドキ。
桜の若葉の頃には見るからにひ弱だった幼虫も、今や立派な成虫に・・
ナナフシモドキ移動中
身体は大きくなっても、動作のドジさ加減は幼虫時代と大して変わりません。
ほんの少しの移動でも、長い脚をゆらゆらさせて大いに難儀している感じ。
じれったい位にスロー。この昆虫に関しては急ぐと言う観念が全く無い様です。
ナナフシモドキの顔
外敵の接近を感知すると、頭を前脚の間に挟み込んで固まってしまいます。
植物のパーツに成りきって難を逃れようとしている訳。
攻撃手段を持たないこの虫にとって、身を護る方策はこれしかないんですね。
実に平和的な愛すべき昆虫です。変な奴だなぁなんて、虐めちゃいけません。

※6/16に都内で撮影