成熟の時に2014/06/26 21:14

成熟の時に
夏の到来を実感させるキリギリスの鳴き声。頻繁に耳に届く時期になりました。
しかし声はすれども姿は見えずが殆ど。用心深く繁みの奥に潜んでいる様です。
今日は珍しく草の葉の上でぼーっとしているオスに出会いました。
凄みを感じさせる堂々とした体躯。下の幼虫画像と比べるとその差は歴然です。
キリギリスの幼虫
これは4月末に目にした幼虫。数多くが草地をぴんぴん飛び跳ねていました。
約2ヶ月の間に数回の脱皮を繰り返し、目覚ましい発育を遂げた事が判ります。
ヤブキリの成虫
キリギリスの仲間・ヤブキリも成熟の時を迎えていました。
今日目にしたのはメス。お尻に生えた長い産卵管が凄みを感じさせます。
成虫時、キリギリスは草むら、ヤブキリは樹上と言った棲み分けがなされます。
この先、上から下から、賑やかな鳴き声合戦を耳に出来そう。
ナナフシモドキ
成熟の時は他の昆虫にも・・ナナフシモドキも立派な体形に成長しました。
巨体を揺すりながら、突然葉陰から現れたりするので、びっくり!。
気掛かりは、この日目にした個体が左側の脚二本を失っていた事。
この虫の習性通り、敵の攻撃から逃れる為、自ら切除したのかも知れません。
片方の脚全部を失うとやばそうだけど、後脚が残っているので、多分大丈夫・・

※6/26と6/25に都内で撮影