日向と日陰で2014/07/12 21:17

日向と日陰で
陽射しギラギラの日。日向ではショウジョウトンボの尻上げが更に急角度に・・
暑い日の定番ポーズですが、果たしてどれだけの暑さ避け効果があるのやら。
オオシオカラトンボ
近くにいたオオシオカラトンボは平常どおり。
あそこにいる赤い奴、さっきからお尻を跳ね上げてるけど、何やってんだぁ?。
アリお仕事中
強い陽射しを受け、地面も焼け付く様に熱くなっていました。
でもそんなの何するものぞって、お仕事モード全開だったのがアリ。
自分達よりも大きな種のアリを運搬中でした。力を合わせてわっせわっせ・・
ジャコウアゲハのメス
日向での昆虫観察に疲れて逃げ込んだ日陰。
そこで出会ったのがジャコウアゲハのメス。
ゆったりと翅を開いて、日陰の心地よさを楽しんでいる感じでした。
優雅な翅を持つ貴婦人は、ギラギラの陽射しが苦手って言う事かも・・

※7/12に都内で撮影