爆発か?2014/08/02 22:52

爆発か?
夏雲誕生の瞬間です。小規模だった雲がどんどん高さを増して行きます。
遠くで爆発でもあったのかと思う位の勢い。
8月に入り夏のパワーが一層アップした事を実感させられました。
ショウジョウトンボ
水辺をわたる風も熱気を含んで、清涼効果は全く無し。
ショウジョウトンボも、猛暑日特有の尻上げポーズをとっていました。
日陰に避難すればいいのでしょうが、縄張り確保の為にはこうしている必要あり。
トンボの世界も中々厳しい。
ツチイナゴ
暑さを苦にせず食事に夢中だったのは、成虫に近い体色を持つツチイナゴ。
来年まで生き延びる長寿命のイナゴです。
越冬出来る体になる為には、水草が豊富な今の時期の大食いが大切らしい。
コバネイナゴ
同じイナゴの仲間・コバネイナゴも水辺に生えるイネ科の草が大好物。
で、ツチイナゴと同様に水辺に集結中かと言うと、まだそれ程でも・・
今のところ周辺の草地をぴんぴん飛び跳ねる姿を多く目にします。
この顔を見ても、まだ赤ちゃん世代が多数派みたい。
大挙して水辺に集まる迄には、もう少し時間が必要な様です。

※8/2に都内で撮影