日陰にて2014/08/05 21:22

日陰にて
トンボも日陰に逃げ込む猛暑の日・・ではなくて、このトンボは元々薄暗い所が好き。
赤とんぼの一種リスアカネ。暑い日はここに限るって言う感じでひっそり。
リスアカネ
翅の端部の黒い色づきはアカネ属のトンボに良く見られる特徴です。
このトンボのそれもくっきり。
私はこれを見ると子供の頃に遊んだライトプレーン(模型飛行機)を思い出します。
シオカラトンボ
日向を苦にしない種のトンボでも、ここ数日の陽射しには流石に参っている感じ。
シルエットになっているのはシオカラトンボ。
すこし飛んでは、また日陰にある小枝に戻るの繰り返しでした。
熟睡中のノラ
日陰が様になるのは、やはりこれでしょうか。
樹下に置かれた大きな岩。陽が当たらないので多分ひんやりしている筈。
蝉時雨がどしゃぶりの中、熟睡していました。

※8/5に都内で撮影

コメント

トラックバック